見出し画像

Vガンダムを語る

昨日ふと小麦ちゃんを見てたら、鼻歌でなんかうたってて、ふんふんふんふんふんふふーん♪ってあれ?これなんの曲だっけ?ってなって考えてたら

「STAND UP TO THE VICTORY」だ!Vガンダムをぶっこんできた!

そんなわけでVガンダムの思い出を語ります

Vガンダム(以下Vガン)は一番好きなんです、けっこう悲壮感があって全体的には暗いんですよ、歌は明るいのに

本当はもっと明るいものにする予定だったんです、当時RPGが流行ってて、富野監督は子供が成長していく冒険譚がやりたかったんです

でも途中で鬱になり、なんか暗くなってしまって、それを富野監督自身は自分でダメだと思ったんでしょうね、ブルーレイが発売したときに「こんなもん見ないでください」と言ってました

でもボクはVガン大好きです

はじめて見たときに一番気になったセリフがあったんですが、リガミリティアのMSを連邦に徴収されてウッソくんらがもう戦わないでいいってなって、畑仕事をしてたシーン、オデロがまじめに土を耕すウッソに「お前なにまじめにやってんだ」みたいなセリフに対してウッソは「好きなんだよ土いじりが」ってセリフがあるんですが、なんかひっかかるセリフだなって感じて後にその理由が判明しました

富野監督は鬱でやばくなったとき嫁に連れられて田んぼのあぜ道を歩いてたんです、そんときの土の感触でなんか覚醒して「やらなきゃ!」ってなったんです

そういうところから「好きなんだよ土いじりが」ってセリフが出たのでしょう

こんなペースでセリフやシーンをあげていったらアホほどぐだぐだ書いてしまいそうなのでペースを上げます

Vガンの主人公らは年齢が幼いんですよね、そこが上手くできてるところで、敵であるザンスカールの人とエンカウントしてもウッソくんらが幼いから敵だと思わなかったりします、なんだったら子供だからって親切にしてくれたりします、これはうまい設定を作ったなと、これで人間ドラマが膨らませやすいんです

好きなシーンはワタリーギラが戦ってる相手が子供だとわかって涙するとこ

画像1

「子供が、戦争するもんじゃない」

めっちゃいい人です、敵だけど、大怪我してもう死ぬ直前ってとこなのに戦争をせざるを得ないウッソの立場を悲しんじゃう、こういうシーンが作れるのもウッソらが子供だからです

Vガンといえばやはりカテジナさんです

画像2

ややこしい人ですね、普通のやさしいお姉さんが戦争をしていくうちに狂っていきます、序盤ウッソに「怖い人にはならないでね」って言うんだけど自分が怖い人になってしまうというね、声は渡辺久美子でウッソくんは坂口大助だから

画像3

中の人でいうとこうなります

主人公のライバル的ポジションのクロノクル

画像4

Zガンダムでいうところのジェリド的ポジションですがジェリドがクズだったのに対してクロノクルはまともな大人でした、マリアの弟でシャクティの叔父だからちゃんとした人なんです、なんかダメ大人なイメージがしますがそんなことはないです、Vガンは敵もいい人が多いんです、だからこそカテジナさんが悪く映るといえます

Vガンってギロチンでの処刑で残酷だってことでリガミリティアが立ち上がるんですけど、そこがちょっとわからないというか、だってギロチンってけっこう人道的な処刑方法ですよね、絵的には残酷だけど公開処刑をすることで見せしめということで余計な犠牲を出さないという点でも合理的だと思います、なにせ首を一瞬で切り落とすんだから痛みもないです

なんでそんなにギロチンにこだわったんだろう?わからんからいいです

画像5

ギロチンの家系のファラグリフォンが乗るザンネック、斬でネック(首)でザンネック、強かったです

強いといえば結局主人公のウッソくんのV2ガンダムです、MSがちゃんと飛べるようになった初のMSです

Vガンの世界ではMSが飛ぶためにプロペラを使ってます

画像6

そんなものなくてもZガンダムでバイアランは空を飛んでましたが

画像7

肩とか背中とか足のとこにスラスターがついてそのわりに細くて飛ぶのに必死のパッチなんですよね、これではちゃんと飛んでるとはいえません

V2ガンダムはミノフスキードライブによって推進剤なしで飛行が可能です、そして最大出力にすれば光の翼で攻撃までできちゃうという究極の機体です、これがさらに行ききるとターンエーガンダムの月光蝶みたいなことが起こるんでしょうけど、V2ガンダムの延長に月光蝶があるかといえば多分違うと思います、あれは外宇宙からきた技術なので

画像8

光の翼、当たった奴は死ぬ

ガンダムユニコーンやバンシィやフェネクスだのネオジオングだのやたら強かった機体がありますが設定上、V2ガンダムが後の時代だから強いはずです、富野監督が作ったものだからそれより前の時代に強いのを作ってはいけないのです

V2ガンダムがすごいところは圧倒的継戦能力です、最後のエンジェルハイロウでの戦い、ウッソくんは朝に出撃して朝帰りしてます、24時間戦ってるんですよ、推進剤がいらないからずっと加速しつづけて機体が持てば理論上亜光速まで加速できます、そんなやつが光の翼で特攻してきたら一瞬で消し炭にされますね、恐ろしいMSなんです

無題

OPで元気いっぱいに飛び跳ねるウッソくん

これ作ってるときは鬱ではなかったんだろうなぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?