『決定力!』を読んで

こんにちは!

今回は、チップ・ハースさん、ダン・ハースさんが書いた『決定力!』を読んだので記憶するためにメモを残しておこうと思います。ちなみに、この本には正しい意思決定を行うための方法が書かれています。気になった方は読んでみてくださいね。

まず、意思決定の際に、陥ってしまう4つのバイアスがあるそうです。それが、
・「視野の狭窄」(視野が狭くなっていること)
・「確証バイアス」(都合のいいように解釈してしまうこと)
・「一時的な感情」
・「自信過剰」
だそうです。
この4つの意思決定の罠によって、皆さんの日々の選択がゆがめられている可能性があるそうです。振り返ってみると、なんであの時あんな選択したんだろうって思うときが結構あるような感じがします。これは「一時的な感情」に該当しそうですね。こんなのがあと3つもあるということは相当意思決定ミスってそうですw。

言ってしまえば、選択を間違えなければ物事はだいたいうまくいくはずですので、意思決定に関する知識は知っておいたほうがよさげな感じがします。

今回は、4つの意思決定の罠ということでまとめました。次回は、今回紹介した4つの罠を一つずつ取り上げて解説したいと思います!

今回は、この程度で終わりにしときます。いきなりアクセル全開でいくと挫折しますからねw。最初はほどほどにしときます。

では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?