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beatmaniaIIDX スコア狙いTips

スコアをどうやって狙う?という話題が出たときに話している内容の一つで、聞いた人の反応を見ていると意外と気にしていない人が多いな~と感じたものについて。
自身の大会出場なども一区切りつき、新作稼働直前といい機会なので投稿します。

さて、普段プレーしているとき、何を基準にしてボタンを押しているか考えた事はありますか?
大半のプレイヤーがこういう認識なのではないでしょうか。

ノーツが判定ラインに重なったら押す。黄色いラインでボタンが押せていればOK

この認識が基本で間違いはないのですが……これだとノーツの分厚さ分だけ押すタイミングにブレが出来ませんか?
タイミングを一定にするためにノーツの真ん中を狙って押す……というのも明確な目安がなくて難しい。(ノーツの真ん中に線が入っているようなものがあれば別なのですが……)

では、こうしてみてはどうでしょうか?

ノーツの上端が判定ラインに重なった時に押すとちょうどいいタイミングに判定位置を調整する

ノーツ自体は線ですがノーツ上端だけを見ると点になります。
こうすることでタイミングをより厳密に視認することができるようになります。
(この内容ならカスタマイズで極細ノーツを使用すればいいじゃないか、と思う方もいるかと思いますが、ノーツそのものの視認性が著しく低下するため個人的にはお勧めできません。)

この譜面認識のいい点としては、最近流行っている緑数字を減らし、反応が遅れる分だけ判定を埋めるタイプの譜面認識がどうしてもできない……という人もこちらなら可能である事です。
あちらが視覚的にPGREAT判定になる範囲を広くするのに対してこちらは正しいタイミングを絞り込んでいく、という形になります。
内容的にどちらかしかできない、というわけでもないので併用も可能かと思います。

悪い点としては、より譜面を注視することになるので同じ譜面をプレイしている場合でも高い認識力が要求されるようになります。特に密度の高い譜面では反応が遅れてしまいがちになるのであまり向いていません。
筆者の場合は密度が高い譜面は判定位置等は変えずにノーツの下端を基準にして押すようにして反応が遅れてしまう分を微調整して対応しています。

というわけで非常に簡単ですが自分が行っている譜面認識の基礎についてのお話でした。

※参考までに筆者の白/緑数字やプレーカスタマイズは以下の通りです。
 いわゆるガン下げタイプでも目押し精度を上げられます。

  • 白数字  : SUD+451 LIFTなし

  • 緑数字  : 270

  • 判定位置 : -0.60

  • 爆発   : 9th style

  • 判定文字 : デフォルト

  • ノーツ  : 細いノーツ

  • キービーム: ベリーショート

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