見出し画像

運動習慣と必要性と姿勢


姿勢調整師・姿勢科学士の吉見です。



本日は『運動習慣の必要性と姿勢』というテーマです!!



姿勢調整師になって11年目になりその経験をもとに普段感じてる事をまとめていきます。



運動習慣の必要性は姿勢調整をして姿勢を良くして、その状態を維持するのに必須の条件なんです。



今までたくさんの方に姿勢調整をしてきて感じる事は、その時に良くなるのはもちろん当たり前なんですが


その姿勢を維持できるかは個人差がある




という事を感じてきました。



もちろん仕事の体勢や生活習慣など個人差があるのは当たり前なので、人によって姿勢は違うので悪くなり方や崩れる原因も全員違って当然です!!



でも逆に言うとそれなのに、良くなっていく人はいい姿勢の状態を維持できてるのです!!



この違いってなんだろうとよく考えていました。。



一つはその人に合った姿勢調整が完璧にできていないこちらの技術不足はあると思います。



最近良く感じるのは運動習慣です!!






運動すれば言い訳ではなく運動習慣が必要なんです!



短距離走ではなく長距離走の考え方が大事になってきます。


姿勢は長い時間をかけて悪くなってきてるので、急にハードなストレッチ・筋トレをしても変化はつくけどリバウンド的に元の姿勢に戻る力が働きます。



身体に与えるストレスは少ない方がいいのです。



コツコツと細長く姿勢改善に繋がる自分に合ったストレッチ・筋トレがめちゃくちゃ大事なんです!!




姿勢を本質的に改善したいなら方法論は地道です!



運動する事が重要ではなく、運動習慣を身につける事が重要であり必要性が高いのです!



姿勢調整が終わった後に、次回までにこのストレッチをしといてください!とアドバイスをするのですが継続してやってこれる方がほとんどいないのです。。


痛みがあるなど緊急性が高いと行動できるけど、そうでないとなかなか続けるのが難しい。

これは自分自身もそうだなと感じています。。




この課題を解決するために




ここ2週間オンラインで週3回朝7時から30分間姿勢改善ストレッチ・体幹筋トレをやっています!



まずは自分がやってみないと伝える事ができないので運動習慣をつける事を目的に朝の時間を有効活用する意味も含めて実施しています!!



身体の調子が良くなってるのを実感しています!!


習慣化にするのは、

・自分だけではなく複数人とする事

・集中力

これが大事だなと思います!!



朝から身体がポカポカして指先から足先まで血流が通ってるのを意識し深呼吸をしっかりして

朝から自分の身体と向き合ってあげれるのは1日のパフォーマンスが全く違います!!!


画像1


一人で頑張るのでなく、似た価値観の方と同じ時間を共有してみましょう!!


興味ある方は詳細覗いてみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



姿勢調整師 吉見光司




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?