見出し画像

家にいる時どんな体勢ですか?


姿勢調整師・姿勢科学士の吉見です。


本日は『家にいる時どんな体勢ですか?』というテーマです!!


姿勢調整師になって11年目になりその経験をもとに普段感じてる事をまとめていきます。



自粛で自宅での時間が増えて、姿勢が崩れることが多いと思います。

お客さんからも良く聞きますし、実際自分自身もいつもと違う事で身体が慣れないくて疲れやすいなど感じる時があります。



姿勢は生活習慣や生活環境が大いに関係しています。




環境が変わった時が姿勢が1番崩れる時なのです!




自宅にいる時に座ってることが多いと思うのですが、椅子なのか、地べたに座ってるのかでも全く違います。




今回のテーマは家にいる時の座ってる姿勢の事になります。




僕の経験上では、地べたに座ってる人の方が姿勢悪化しています。



地べたに座ってる時のいい姿勢はあるのでしょうか?



個人的な意見としてはこれはあまりなく、あぐらが1番マシかなと思っています。



そして重要なポイントがお尻の部分、仙骨あたりにクッションやタオルなどを履いて腰の傾斜がでるように座るのが、姿勢悪化しにくい体勢です!!


画像1


お尻の半分は床について半分はクッションみたいなものに乗せるのがポイントです!!


自宅時間が増えていく事はこれからの時代当たり前になるかもしれません!

その時に環境の変化に柔軟に対応できる身体でいれるように日々積み重ねていきましょう!


安定性と運動性の両方を可能にするためには生理弯曲が必須になります!!


まずは自分の姿勢がどうなってるかを知る事からです!





『週3回30分 朝7時からの運動習慣作り
自宅オンライン姿勢改善ストレッチ始めました』

ご興味ある方は覗いてください!



最後まで読んで頂きありがとうございました。



姿勢調整師 吉見光司



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?