見出し画像

姿勢で大切なポイントは○○と○○



姿勢調整師・姿勢科学士の吉見です。




本日は『姿勢で大切なポイントは○○と○○』というテーマです!!



姿勢調整師になって11年目になりその経験をもとに普段感じてる事をまとめていきます。



人間は二足直立で立ってますよね!!笑

いきなり本題。笑



人間の骨格構造は二足直立の進化に合わせて対応したのでそれが成り立っています。


ただ四足歩行に比べると、あきらかに不安定ですよね。


安定性だけを求めるなら二足直立は不自然です。


ここに少し矛盾があって、

人間は安定もしないといけないけど

運動もしないといけない!!


ここが姿勢にとってめちゃくちゃ大切なポイントです。


安定しながら運動する!!



安定だけしている→✖️

運動だけしている→✖️


ここでいう運動は可動に近いです。


安定性を保ちながら運動(可動)していくためには

姿勢バランスがめちゃくちゃ関与するのです。


姿勢バランスが悪い→安定しない

バランスが悪い→運動しにくい


両方を可能にするためには【姿勢バランス】が大事!



姿勢にとって大切なポイントは安定と運動なのです!!



最後まで読んで頂きありがとうございました。



姿勢調整師 吉見光司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?