見出し画像

水平ラインとは!?~基礎~

ハイサイ!!(こんにちわ)


1月後半の真冬ですが、現在気温は21°でクーラー付けて寝てました。
かなりアツイ!!!


今回は
「テクニカル的思考から水平ラインについての基礎」
を記事にしていきたいと思います


まず、「水平ラインとは何だと思いますか?」
って質問に対してほどんどは


「価格」


くらいの認識しかしてないですよね。


画像1


よく、
「水平の引き方はわかるけどトレンドラインの引き方がわからない」って人みかけるんですが、


水平ラインさえ引ければ、トレンドラインも引けるようになる


どういう事かと言うと、下図の様に


「水平ライン」も「トレンドライン」も相場の値動きに合わせるだけなので、引き方に違いや考え方に違いなんかない


と僕は思っています。


画像2


要は、そのラインで「何を」みるか、
そのラインを主軸に価格の平均値が上回るのか下回るのかを見るのか
によって大きく分かれるとおもうので、
水平ラインとトレンドラインでは引き方自体に違いは一切ないと思ってライン引きしています。


画像3

では上の図をご覧ください。
水平ラインを引いた画像なのですが、
どう思いますか?

どうって何がって思いました?

5秒考えてみてください。


5

4

3

2

1

はい終了!


これね、実はチャート上でトレンドラインを水平ラインに加工した画像なんですよ。(笑)


画像4

本物の画像はこれです。
多少違和感はあったと思いますが気づきませんでしたよね?
「気づかなかった」と言ってほしいですw


御覧のとおり、トレンドラインと水平ラインに引き方や考え方に違いなんてものはないんですよね。


大事なことなのでもう一度言いますね。

トレンドラインと水平ラインに引き方や考え方に違いなんてものはない

画像5

昔に
「ドル円は水平ラインが効く」
「それ以外の通貨は効かないことが多い」


っていう人もいたし、
僕もトレードやりたての頃はそう思ってました。
だけど心の中で腑に落ちないことはあったんですよね。


そこで、状況の変化やトレンドラインを使うか水平ラインを使うかをを簡単に見れるものが

トレンドラインの引き方 1本目

で記事に記したように、「相場の平均値」なんです。


これ以上書くとトレードする時間なくなるので、
もっと深い話は、またの機会に♪


では、またうにげ〜さびら♪(おねがいします)

今回内容では満足できない方はお得な情報を発信しているLINE@にて30ページ分のPDFもプレゼントしています♪





キャバクラに使います。笑