見出し画像

久々の沖縄

8年ぶりに沖縄に旅行に行ってきました。
誕生日プレゼントのサプライズということで
弾丸の1泊2日でした。

彼氏は以前から
「沖縄に住みたい」というくらい
気に入っていて
私も8年前に社員旅行で行ったことが
あるものの
内心は「そんなにかなぁ」と思っていましたが

久しぶりに行ってみて
なるほど。
 これは魅力度NO.1と言うだけあるな

と感じました。

そして沖縄が
この2年間ほとんど緊急事態宣言が
入りっぱなしだったなんとなくの理由も。

まずマスクをつけている人が少ないのです。

近年のコロナ騒動に関しては
私もいろいろと思うことがありましたが
それでもまだ本土だと
建前上ではマスクをつけている人が多く
最近やってしていない人が目立たないくらいには
増えてきたかなと感じています。

今までコロナ禍の旅行に関しては
私が住んでいる地方より
とくに田舎にいけばいくほど
店も人も本気でコロナ対策をしている
という雰囲気でしたし
夜も20時を過ぎてしまうと
宣言が出ていないとかなり寂しい街並みでした。

だから旅行から帰ってきて
「この街はみんな平和ボケやね」と言って
旅を締めくくっていたものでしたが

今回は全くの逆でした。

やはりコロナ前と同様夜の街が盛り上がっており
なんだかコロナ前のような雰囲気で
懐かしさを感じました。

アメリカ人が多いからか
格好も派手な髪型や見えるところにタトゥーなど
悪そうな人たちばかりですが
話してみるとおっとりしていて
運転もみんな穏やかで優しいのです。

30代半ばの私にとっては
なんだかその派手な格好も
2000年代にタイムスリップしたようで
懐かしく感じるのです。

また建物なども異国情緒に溢れていて
最近海外旅行に行けずに
国内旅行でマンネリして
「海外に行きたい」が口癖だった私にとって
いい感じの海外感を味わえました。

長崎などもその感じに近いのですが
長崎を上回る
漂う「そこにそんな建物を建てる?」感が
すごいのです。
壁の色使いも然りです。

日本の雰囲気もおごそかで素晴らしいのですが
たまには異国情緒あふれる派手な感じを
楽しむのには沖縄はもってこいだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?