見出し画像

「信じるか信じないかはあなた次第です」←これこそ真理


コロナが来る少し前 
私は都市伝説にハマっていました。

オカルトじみた話や陰謀論など
いろんな話があるのですが
私がとくに好きだったのは
世界5分前仮説
太陽常温説
など今までの常識を覆すような都市伝説でした。

ちなみに
「世界5分前仮説」とは
この世界はゲームのように作られたシナリオが、ちょうど電源を入れた5分前から始まっているのかもしれない
という仮説です。

つまりあなたが今30歳だとしたら
30年分の記憶をインプットされたキャラクターとして5分前から存在しているだけかもしれない、ということです。

「太陽常温説」は
太陽というプラズマ体の温度変化が
通常温度が高い物に近いほど温度が高い
という法則に従っているが
太陽に関してはこれが当てはまらないこともあり
実際に表面温度より表面から噴き出したコロナの方が温度が高い
と言う、地球上では例外が平気で起こっていることから言われ出した説です。

両方私たちの今までの常識では
考えられないのですが
そうかもしれないと考えてみると
それはそれで信憑性を増してくるのです。

だって
世界が5分前からなのかも
太陽が常温なのかも
私たちはこれが嘘だと証明できないのです。


私たちがあり得ないと思うことこそ
真実だった
ということは今までだってたくさんあったのです。

だとすると私たちが今まで信じていた
常識」とは
テレビという箱の中で見せられていた
ただの固定概念でしかなく
すごく狭い物かもしれない
と思い始めるようになるのです。

どうせ現代の科学ですら
わかっていないことの方が多いのです。

私たちが死ぬまでにそれらすべてを
解明することは不可能です。

今みんなが思い込んでいることが
私たちが死んだ後に嘘だってわかったりすることも今までだってあったし
これからもたくさんあるでしょう。

だったら
みんなと同じ狭い常識で囚われるのではなく
せめて自分の信じたいものを
信じたっていいと思いませんか?

私は都市伝説をもとに
この世界でみんなが信じてるものに
疑いを持つこと
その中で自分の本当に信じたいものは
何か?を考えるきっかけを与えてもらいました。

信じるか信じないかはあなた次第です

そう、あなた次第なのです。
人の信じるものを無闇に否定してはいけません。
だってあなたはそれが嘘だと証明できないのですから。
あなたも、あなたの信じたいものをみつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?