見出し画像

どれだけ継続したら辞めていいのか?


私は今2021年11月26日から始めたこのnoteを3月5日で100日連続投稿となります。

私の中で毎日投稿については
一定の期限を設けております。
それは開始からちょうど半年にあたる5月26日までは毎日投稿を続けることです。

半年を日数にすると約180日
約180もの投稿を毎日するネタがあるのかと思いながらも一旦自分の中で決めました。

おそらくその中でネタ切れも  
当然出てくるでしょう。
ただ私が今まで見てきたクリエイターやアーティストも一度「ネタ切れか?」と思われたその後に一味も二味も違うネタを持ってきてそれがとても傑作になったという過程を見てきました。
売れる前の音楽アーティストなども
その傾向は見られました。

私の好きだったLUNA SEAの大ヒット曲「ROSIER」も原曲者のJさんが精神を病むほどに思い悩んだ後に生み出されたと聞いています。

傑作の前にはそのような激しい陣痛のようなものがあり、ふと問題から離れた瞬間にそこで初めてオリジナリティが生み出されるような気がしています。

何者でもない私たちは
まず最初に人の真似から始めます。


そこでぶつかった壁から
痛みによりオリジナリティが発揮される
私はその瞬間を見たいのです。

私が設定した期日までに 
その瞬間が訪れるかはわかりませんが
少なくとも自分と決めた明確な期日があることで
少々苦しくても簡単に辞めない抑止力が働くのでその瞬間を迎える確率が上がるのかなと思います。

そしてその期日を迎えた時には
自分との約束を果たせたということで
また一つ自分を好きになれると思うのです。

私は何ひとつ自信がなかったこども時代から
こうやって自分に課した約束を守っていくことでどんどん自分に自信をつけていけました。
自分のことを好きになるという感覚を覚えました。

もしその瞬間を迎えずに
思ったより楽に5月26日を迎えたなら
また目標を上方修正しようと思っています。

この目標はみなさんのようなクリエイターの方々にはひょっとしたら低すぎる目標かもしれません。
でも低い目標から着実にクリアしていくことが私の目的なのでそれでいいのです。

「高すぎず低すぎない目標ライン」はあなた自身にしか分かりません。
誰かと比較するのではなく自分の中で目標や期日を決めることをおすすめします。

自分で決めた約束や目標を守ることは
過ぎた出来事であっても
必ずあなたの心の中に残り
今後の人生を生きる上での柱になっていくと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?