見出し画像

言語化できないモヤモヤを黒い衝動にしない為に


私は口喧嘩が苦手です。
基本的に自分の思いを
言語化することが得意ではないので
自分の中で確固たる譲れない正義がある時ですら
論破されて悔しい思いだけが残るのです。

私は口喧嘩が強いことと
論理的であることはイコールではないと
思っているので
そんな時も
負けたとは思わないようにしていますが
やっぱり悔しいです。

自分の思いに言語化する力が
ついていっていないように感じるのです。

だから人と衝突することを避け
自分と考えの合わなそうな人とは
早い段階で壁を作るようになったのです。

私は昔からこの「言語化」の能力のなさに
漠然と苦しめられてきました。

こどもの頃は
自分の言い分をうまく言えなかったら
言いくるめられて自分のやりたいことを
たくさん我慢してきたので
口がうまい人は単純に羨ましか思っていました。

脳科学的にも
この言語化能力の差は多少あるようで
右脳優位と左脳優位という考え方があり
ネット上の情報から
右脳優位だと思われる私は
言語化知能が元々低かったと思われます。

いろんな人を見ている中でも
言語化が上手な人と
自分のように言語化が苦手なんだろうな
と感じる人がいます。

暴力を正当化するわけではありませんが
DV加害者や自傷癖のある人なんかは
私と近い脳の構造をしているのかなと
思ったことがあります。

私は以前心身の不調で
2週間だけ仕事を休職したことがありますが

一番苦労したのは症状の言語化でした。

当時の私はさまざまなことについて
考える元々の性格が季節的な要因もあって
エスカレートしていたので
DV加害者の暴力を振るうスイッチのようなものが入りやすくなっていたのです。

ちなみに
一度も暴力を振るったことはないのですが
自分の中のモヤモヤをうまく言葉に出来ず
暴れ出したような気持ちになることが何度もあり

それを抑える制御はあるのですが
その制御に全力を使わないといけない
という状態が仕事中何度も起こり

実際の症状としては
動悸や過呼吸や涙が出てくる、
他のことを一切考えられない
というふうに仕事にならなくなってきたのです。

そのようになりそうな時は
朝から嫌な感じがしていました。

若い頃から度々あった症状だったため
回数を重ねるにつれ
「こうなった時は具合が悪いと言おう」
「朝から調子が悪い時は早めに申告しよう」
とひとつずつ自分の中で
ルールを作っていきました。

何度かその悪い状態の私を見ている人は
なんとなくわかってくれるのですが
いかんせん人に説明するのが難しくて
休職の理由を聞かれた時には困りました。

そんな時に東京卍リベンジャーズを観てて
これだ!と思ったものがありました。

マイキーの「黒い衝動」

東京卍リベンジャーズは今となっては
かなり有名な漫画で
それを見た前提で次から

東卍のマイキーの黒い衝動みたいなもんです」
的な感じでこれを説明しようかと思いました。

説明の仕方軽っ。笑

ちなみにこの黒い衝動は
ここ半年ぐらいは全く出ていません。

なんならコロナでまわりの様々な人が
羅患していく中で
私は微熱の一回すらもなく
ピンピンしています。

メンタル的な理由としては

「その場で言語化できないモヤモヤを
 noteのために書き溜めることで
 黒い衝動になる前に消化できた」


ということです。
このことによって私は
頭の中のゴミを取り除き
シンプルに物事を考えることが
出来る様になったのです。

noteとは私にとって
そういった目的のツールでもあるのです。

これはnote継続中の方々も
共感できる部分があるでしょうし
最近始めたばかりの方は
そういった効果があることも期待できると
希望を持ってぜひ続けてみてください。 

とくに私のような
その場の言語化が苦手でモヤモヤを
黒い衝動にしがちな方なんかは
おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?