見出し画像

自分を幸せにする術

先日の休日で
私は自分の幸せについて
考えるシーンがいくつかありました。

朝10時にエステの予定を入れていて
それまでに布団を干し
13時に整骨院
その後遅めのランチをして
家に帰って衣替えと
いくつかの家事のタスクをこなし
夕方に散歩がてら買い物に出かけました。

朝イチのエステが
フェイシャルと
リンパドレナージュだったため

好転反応で夕方ごろに
だるさを感じていました。

なぜだか買い物に出た先で
ハーブティーを試飲したときに
具合がよくなったので
それを買ってかえることにしました。

私は姿勢が悪く
肩が凝りやすいのと
体質のせいか
若い頃から
マッサージが大好きで
至福の時間だと思っています。

ただその好転反応で
体がだるくなっているので
時が過ぎるまで
だるさを解消する方法がなく
ゴロゴロしていても
改善される気がしなくて
散歩に出たのでした。

ストレスにより
体調に不調が出てきている時は
飲みに出たりすると
次の日から元気になったりするのですが

そういう感じでもなく
時間が過ぎることでしか
苦痛の解消方法がない
という状況を久しぶりに
経験しました。

(ハーブティーで治ったのは謎ですが)

「お金を払って
 これさえすれば満たされる」
的なことがすべて封じられた状況で

改めてお金で解決する問題には
限界があるんだと考えなおしました。

一方で1日の休みで
今までやりたかった様々なことが
一気にこなせた充実感で
体調が安定してきた私は
多幸感に満たされました。

ここに関しては
ただ自分がやりたいと思っていたことを
やった
というだけなので
お金は何もかかっていません。

おそらく私はもう
お金が足りなくて不幸になるような
時代は過ぎたのだなと感じました。

物心ついた頃から
ずっと貧乏と戦ってきた私が
ようやく勝利宣言できたような感じです。

私にとって幸せとは
自分のことを好きになれる体験
だと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?