見出し画像

腎生検をした話4

腎生検をした話4

退院をしたものの、腎臓の組織を取った部分の腰の痛みはわずかにしばらく残り、
とくに起き上がるタイミングでお腹に力を入れると痛むので
膝の下に腕を引っ掛けて起き上がるという技を習得しました。

その後の結果で
私は慢性腎炎だと診断確定し
基本的にはずっと付き合っていく病気だと言われました。

ただ私の場合十段階のうち1段目ぐらいのかなり軽度らしく
人工透析にまで発展する確率はかなり少ないようでした。
体育も持久走などのきつめの運動以外は日常生活の制限はほとんどありませんでした。

私もそれぐらいなら、と病気を受け入れ
生活していたのですが
なんと
一年後には症状が全く出なくなり
検査も引っ掛からなくなったのです

もちろん
完全に治ったとは言い切れないのですが
親戚は、その時に流行ってた健康志向のジュースのお陰だとかずっと言っていました。笑
たしかにずっと飲まされてましたから。

あの大掛かりな検査はなんだったんだー

でも、人より腎臓が弱いということを
認識して今も食生活などは気をつけています

ちなみに案件ではありませんが
あの一時期よく罰ゲームなどで使われていた健康志向のフルーツジュース、今はどこにあるんでしょう?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?