見出し画像

ぬるっと大学生活が終わった

 オンライン授業に始まりオンライン授業に終わった2020年度。卒論は無事提出し、卒業旅行の予定は定まっておらず、ただただ平和な日常を過ごしている。

 緊急事態宣言の最中、入社まで2ヶ月間をどう過ごせばいいのか。正直自粛慣れして遊び呆けたいとも思わないし、幸い習い事で運動しているためストレス発散もできている。しかし数年後にふとあの頃もっと遊んでおくべきだったな、なんて思う日が来るかもしれない。そう考えると誰かと会って充実した日々を送りたいという気持ちも出てくる。

 大学4年がこんな形で幕を閉じるなんて、去年の今頃は想像だにしなかった。人生の幸せの定義とか、何の為に生きているのかとか、今後どういう人生を歩みたいのかとか。本当に色々考えた1年だった。各々の価値観や情勢に対する考えの相違が浮き彫りになった様に思う。大勢の会食を素知らぬ顔でする人や自粛警察なる人も。1兆円以上の予算をGoTo事業に費やしてる場合では無いし、五輪も潔く中止にすればいい。それぞれが自分の利益の為に動き、自分の理想からずれる者は非難する。人間らしいと言えばそれまでだが。
 
 とりあえず今は、マスクをせずに友達と楽しく話せる日が1日でも早く来ることを願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?