見出し画像

図書館施設論

図書館施設論は1単位科目なので、課題は1つです。

課題 図書館の地域計画、建築計画について
(1)「地域計画」「建築計画」の概要をまとめる
(2)任意の公共図書館の地域計画と建築計画を入手して特色をまとめる
(3)(2)の図書館を見学して計画と実際を比較し、意見を3点述べる


(1)は教科書をまとめればよいのですが、(2)の計画書入手は困りました。取りあげる図書館は実際に見学しなければならないので、行きやすい場所にある図書館を選ぶことになります。しかし私が選んだ図書館は明確な計画書のようなものは公表されておらず、かなり資料を探しました。
入手できる範囲の資料からなんとかレポートを書きましたが、結局先生はそれほど厳密な計画書を参照することを求めているわけではなかったようでした。


科目試験
図書館の建築に関与する人を分類して概要を説明する

教科書をまとめるだけでOKです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?