見出し画像

司書資格取得のための必修科目

玉川大学での司書資格の必修科目は以下の15科目です。

[テキスト科目】

  • 図書館概論

  • 図書館制度・経営論

  • 図書・図書館史(1)

  • 図書館施設論(1)

  • 図書館サービス概論

  • 児童サービス論

  • 情報サービス論

  • 図書館情報技術論

  • 図書館情報資源概論

  • 情報資源組織論

  • 生涯学習概論

【スクーリング科目】

  • 情報サービス演習A

  • 情報サービス演習B

  • 情報資源組織演習A

  • 情報資源組織演習B


科目名からもわかるように、内容が重複している科目がかなりあります。

テキスト科目は1単位につき1本レポートを提出します。上記(1)は1単位科目、他は2単位科目です。D評価の場合は再提出が必要です。Web提出なのでとても楽ですよ。
さらに科目試験に合格することで単位が取得できます。

スクーリング科目はすべて1単位です。夏期は6日間連続で、午前と午後に1科目ずつ、それぞれ4時間20分の授業がありました。つまり1週間で最大2科目まで履修でき、夏期だけで4科目取得するには2週間必要です。


司書科目は科目名だけでは内容がよくわからないものが多い気がします。
次回から、それぞれの科目について具体的な内容に触れていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?