退職宣言

内定を得てからすることといえば退職交渉。
月曜日に内定の連絡をもらい、詳細を見て、承諾の旨はエージェント側には伝えてある。
問題は現在の会社。

言いにくいなーと思っていたら数日経ってしまっていたので、意を決して週末の休みに入る前に伝えた。

ワイ 大変お世話になったので非常に心苦しいのですが
3/31をもって退職させてください。

上司A え、、、?ほんとに…?

ワイ はい、子供達のためにも長期目線で考えた時にもっと収入を得たいと考えました。

上司A そうか…
それはもうね、しるるさんの考えが正しいと思うよ。お金はどうしてもね…うん。
会社的にはすごく困るんだけど…
でも…うん…そうだね…
偉い人には直接言う?俺から報告しとく?

ワイ 私から偉い人に直接言いづらいのでお願いしてもいいですか?

上司A わかった。報告するね。上司Bにも話してくれるかな?

ワイ 承知しました。


1人目の上司との話は案外あっさり終わった。


ワイ 大変お世話になったので非常に言いづらいのですが、3/31をもって退職させてください。

上司B  ん??ん??ん??どしたん?

ワイ いや、ちょっと長期目線で考えた時に金銭面がですね…

上司B  お、おう、そうなんか!まぁしゃーないよね。
自分が決めたことを俺たちがどうこう止まられないからさ。
引き継ぎの準備する中で気付いたことがあればいってよ、俺動くからさ!


上司Bとのやりとりもあっさり終わった。

しばらくしてから偉い人に報告をした上司Aから

「退職されると困る、給与について再検討するって言ってるからさ…
ちなみにどこに転職するの…?」
って聞かれて、転職先を伝えたらそれ以上は何も言われなかった。
給料の調整って言っても限度があるだろうからね…
でもそう言ってもらえただけでも嬉しいよほんと、3社でいっぱいです!!
毎日のようにチャットしてくれる会社の楽しいメンバーに囲まれる日々もあと2ヶ月ちょい。
悪い意味での面白い人もたくさんいるけど、
いい意味で面白い人たちもたくさんいて、楽しかったこともあるから寂しい気持ちもある。

有休ば消化せず終わると思うけど、それなりに地雷を残しつつ去ろうと思う。
時が来たら地雷はもう捨ててくれたらいいと思ってる。


これから人事の人とのやりとりをして、退職の手続きを進めていくんだろうけど、
このまま何事もなく進められるといいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?