転職の動機って何だろうね

今より年収上げたいな〜って気持ちで転職活動を始めて2週間。
20社応募して、14社書類落ち、2社書類選考突破、残りは返答待ち。面接は結局延期になってしまったので未実施。そもそも要求に合わないところに応募してる事に気付き始めた。自分はどんな仕事がしたいんだろう?

今まで触ってきたのはVBA、Tableau、SQLくらい。基幹システムからSQLでデータ引っこ抜いてVBAやその他のツールでゴニョゴニョするだけ。今の会社では現場側でそれがかなり重宝してもらえるけど、結局そこで何が優位かって「どんなデータが存在してるか」を知ってることであって、それは今の会社でしか使えないなって思ってる。SQL自体はどこでも活かせるけどね。

今の仕事をずっとしたいか?を考えることが増えた。
現場が大して欲しがってもいない、導入しても大してメリットのないアプリケーションをDXを名目にして導入して、使ってない部署はダメ、使っている部署は素晴らしいって評価するのを見ているのも嫌。導入する側にも導入される側にもなりたくない。そもそも誰が何のためにどういうゴールを掲げてるのかも明確じゃない中で、それを使って誰が嬉しいの?導入する側に有識者がいない中でどう進められるの?意見を出すと、じゃあこの件はしるるさんに任せるよってそれは違うじゃん?そう思いながら追いつかない仕事を家でサービスで仕事してるのもおかしい。なんかもうめんどくさいな。ある意味何でもやらせてもらえる環境ではあるけど、誰も責任持たないだけ。PJが成功しようがしまいがお咎めもない。評価軸も定まってない。なんかもう対面に立ちたくないな。現場がしんどいのを見てるのも嫌だし、推進側の理解が浅いのも嫌だ。「現場にやらせればいい」って何度聞いたか。運用でカバー…現場で全部尻拭いさせるのか。現場が欲しがってるものを作って「ありがとう」を言われるような仕事も結局広がりがない。お礼言われるからいいけど。頼ってくれるのも嬉しいけど、実際のところは何の実にもなってない。年齢を重ねて、所謂中堅の域に入ってきてる中で、このままいたら本当にどこの会社にも今の賃金以上での転職なんてできなくなると感じつつある。今の会社で評価はしてもらえてるのかもしれないけど、今の会社で上の立場にあがりたいとも思わない。チームプレイじゃなく、ぶっ壊れた1人のマンパワーで周りを巻き込んで引っ提げて進められるような人じゃないと変わらないのも感じてる。私にはその力はない。引っ張るほどの気力がないから。結局、上からの中途半端な指示で「やってる雰囲気」だけで、成果があればいいかもしれないけどその過程の頑張りの方が評価される気がしてる。だからもっと早く見切りをつけるべきものがみんなやめたらいいのになと思いながらも惰性で続けられるし、それをいいようにしか報告しないから上は現実を知らないまま。

サポーターになりたい。プレイヤーじゃなくて。
なんかもうプレイヤーはいいかな。評価されるのはプレイヤーだろうけど。今の会社のまま情シスに異動できれば逃げれるなとも思う。情シスは情シスで大変なことが色々あるだろうけど、情シスは転職するときも情シスの汎用性のある経験を活かせることが多くて羨ましいと思う。今の私のポジションってすごく中途半端で何とも言えない…でも今の会社で情シス行くためには引っ越さないとダメだろうから無理だな。とにかく今の状態でDXに対面して取り組みたく無いや。泥臭いことしないDXなんて幻想。でも泥臭いことをわかってない人たちが推進者だから詰んでると思う。

転職希望者は長期連休後に増える傾向にあるらしい。つまり正月明けはライバルが多くなる。求人が顕著に増える時期は特に無いらしい。活動するなら今がいい時期。4月入社が叶う確率も高いそうで。

転職をして良かったと思える結果になるかどうかはわからないけど、今より収入が増えれば当初の目的は達成できる。あとは頑張るしかない…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?