データサイエンス数学ストラテジスト中級 受験記

長い。長いんじゃ資格名が!w

会社からお金もらえる資格の中にあったから調べてみたところ、高1レベルまでの数学ができれば大丈夫って書いてあった。
あ、簡単にとれそうじゃん?ってことで早速問題集を購入した。

解いてみたところ、
反比例と比例ってなんだ?
三角比?なにそれおいしいの??
サインコサインタンジェント?さいたさいたこすもすさいた?(意味わからないけど高校時代に習った呪文)
みたいな感じだった←
機械学習分野とかグラフやらアルゴリズムはいいんだけど…w
とりあえず2周して、まぁ大丈夫だろうってことで受験してみた。
本を買ってから約1週間。

IBTという仕組みで申し込んだらすぐ家で受験できる!
いいね!
申し込んでから一定の期間までに受ければいいらしいけど、それはつまりすぐも受験できるということでね。

サクッと解いて30分ほど余らせて提出。
見直ししてない←

結果は2問ミス…何が違ったのかわからない…
満点じゃなくて悔しい…


まぁ一応高評価での合格だからいいけどさ…
上級はどんなもんなんだろうなぁ。
流石に色々と厳しいだろうなぁ。
統計検定2級の勉強した後に受けてみたいなと思ったり。
まだまだ先だけど!

これから受験する人は公式本が解ければ余裕で受かると思うから、とりあえず一通り解いてみることをおすすめする!

ところで6月受験のデータサイエンティストリテラシーの合格発表がまだされないんだけど、大丈夫なのかな?
合格者数の調整してるのかな?
ググると8割切ってる人見るし、合格率が想定より低くなったのかなぁ。
私もこれで不合格だったらショック受ける。。。
早く結果出してくれー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?