初めての面接

書類選考を通過して初めての面接。
今、2社候補があり、第二希望の方の会社の面接を受けてきた。
なぜ第二希望かというと第一希望の会社の規模が大きく、知名度もあり、安定感も強いから。第一希望の会社は自分のやりたい職種かといえばそうじゃなく、雑務に近いけど、そこで定年まで働けるなら安心して生きていけるだろうと感じる会社。第二希望はやってみたい職種。

緊張しながら5分前に到着し、案内された会議室で待機していると、まずはスキルテストを受けましょうということに。事前にofficeソフトを使った試験があると宣言されていたのでExcelで何か作るんだと勝手に想像していたけれど、用意されていたのはWordだった。しかも何か書類を作るわけではなく、提示されたITに関する題材について意見を述べる課題が3つほど。そうきたか、とは思ったけど特に問題なく答えられたと思う。暇だったからおまけで1つ追加で答えてきた。


面接は質問に対しての結論を先に述べる、長くなり過ぎないようにする、キャッチボールをするというポイントであることを対策資料で読んだのでなるべくそれを心がけるようにした。
まずは自己紹介を1分程度で、と言われたので経歴を紹介。そして現職の会社がどんな会社なのか質問をされたので軽く説明してから、今回の面接の場をいただいた会社の雰囲気や希望しているポジションの方がどんな仕事をしているのかを教えてもらい、質問を受けるターンに。

なぜITの分野に興味を持ったのか
現職でシステム部に社内転職するという道は考えなかったのか
一番大変だったと感じたことは何か、一番頑張ったことは何か
人からどんな人だと言われることが多いか
自分ではどんな性格だと思っているか
それはどのようにして形成されたのか
学生時代は何をして過ごしたのか
今までで一番心に残っている言葉や出来事は何か
ストレスを感じることがあった時にどのように解消しているか
年収がいくらなら入社するか
併願状況

そして、
面接の前に受けたテストでの回答で、おまけに書いた1つについて興味を持たれたのでそれについての質問。

なんか他にも質問された気がするけど記憶にない()
メモをとって話を聞いたけれど、打ち合わせとは違うのでそんなに大したメモは残していない。
今回、対面での面接で行くのが億劫だったけどやっぱり直接話すっていいなと感じた。webじゃわからないような雰囲気を感じた気がする。

終始和やかな雰囲気で、この会社、いいなーと思える面接だった。
もう一社がどこまで進められるかわからないけど、どちらも内定もらって年収で比較したい。

現職でゆるいと感じてるところは他社に行ったらどう感じるんだろうなぁ。今の会社しか知らないから他社にいったときにやっぱ転職しなきゃよかった、って思うのかな。それとも転職して良かったって思うのかなぁ。
きっと今のままいたら大したスキルも経験も身につかないままで今のまま居座るしかなくなっていくんじゃないかと思ってる。体も壊しかねない。だから転職してよかった、と思える結果になるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?