転職して1ヶ月

ドキドキの初出勤からはや1ヶ月。

面接の時、「人手不足でとにかく忙しい」という話を聞いていたから、
覚悟して行ったんだけど…
この1ヶ月、会社の規定やポータルサイトに何があるか探って終わった()

仕事らしい仕事は何もしてない…

入社した日、軽く面談があって、上司からは3ヶ月くらいは勉強期間に充てる、とは言われたからそれはOJT的なことだと思ったんだけど、
本当に勉強期間なのかもしれない()

人手が足りないとは…?と思って上司に聞いてみた。
そしたら、
「確かに人手は足りてない。
でも求人といっても、本当に明日からでも即戦力として働いて欲しい短期間で獲得したいパターンと、まさに求めている人物像として当てはまる人を見つかるまで探すパターンがある。しるるさんは後者。だからしっかりと丁寧にまずは覚えていってほしい」
ということだった。

まぁそれならなんとなく納得かなぁと思って落ち着いたけど、仕事がないのは辛い。
なんせ眠い。頑張って起きなきゃいけないことがとにかく疲れる…
が、上司が週に2回くらい質問タイムを2時間ほど作ってくれて、どんな質問でも答えてくれるので、
そういうチャンスタイムをもらえる期間だと思うと、資料を見て、自分なりに疑問に思うこと、今後業務に活かせる知識を自分で探すことも仕事なのかなと思ってる。


転職先はインフラ業界ということもあり、かなりしっかりしている。
マニュアルとルールが徹底されている。
そのおかげでどの部署がやるのかよくわからないようなグレーゾーンな仕事が少なさそうな雰囲気がある。
前職では考えられないほどに…
そこに人を投入するんだ、と思うこともある。
前職ならそんな仕事、それぞれが兼任でやってたな、みたいなこととかも。

そんでもってフレックス制度めちゃくちゃいい…
勤怠時間をしっかりつけてるのも良い。

「上司」としての教育もしっかりされているから上司が上司として機能している。
評価の時期じゃなくても、毎月個別面談をするという体制もすごい。
福利厚生もびっくりするほどいい…

ワイはマジで運が良かったんだ…


資料や仕組みを理解していくうちに、ここまでしっかりとルール決めされてるならこんなものがあったらいいのでは?
と思ってVBAで作ってみた。
ああ、また繰り返してしまうのか…とは思ったけどこれしかすぐに力になれそうなものがない。
というかアイデンティティを得て地位を確立するには結局これが手っ取り早いと感じた。

さっそく同僚や上司に見せたところ、感動してもらえたし、
「Excelってこんなことできるんだ!!!」
「こんなすぐにつくれちゃうの?なんでこんなことできるの?」
「自分たちだけじゃなくて色んな人が助かるよ!!
という反応で、思ってたよりだいぶ好感触だった。
主幹部署にも紹介したところ、
「これは社長賞でしょ!?」
「うちの部署にきませんか?え、てかまじで困ったら相談させてください…」
と絶賛してもらえた。

結局どんな環境でも使えてしまうExcel VBAって強いのよね…
今回は複雑なことはしない。
作ったとしてもあくまで汎用性を重視してメンテナンスフリーにすることを意識してやろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?