内定ゲットだぜ!

落ち着かない土日を過ごし、
まぁダメかもしれないからお仕事頑張るかーと迎えた月曜日。

いつも通り仕事をしていると昼過ぎに突然着信が入った。
エージェントからだった。

「内定いただきましたよ!おめでとうございます!」

雇用条件の詳細を送ったから不明な点があれば早々に連絡が欲しい、
そして先方から意思を確認したいと言われているのでまずは気持ちだけでも回答がほしいということだった。

お礼を伝え、雇用条件を確認することに。

一番重要な年収は現状より上だった。
役職無し、残業なしで現状より貰えるなら好待遇。
通勤距離、年収どちらも良い。

入社の意思があることを伝え、
エージェントからみた現職の会社との比較を聞きたいという依頼をした。
比較の内容を聞いても、
転職先が悪いということはまずないはず。

今週か来週に上司に退職交渉をする。
かれこれ十数年勤めて、人生の転機には助けてもらって感謝しきれない。
けども今後の私と子供の人生を考えるとどうしてもお金は必要だから今以上がどうしても欲しいし、
そうなる権利を掴んだからには活かすしかない。
まぁそれに所属部署の考え方と自分の考え方の不一致もあるからちょうどいい。
多分このままいたらそのうち今までPJに携わった人たちが作り上げたものを最初からやり直したいと言ってしまいそうだから。

良くない部分は言わず、感謝してるから心苦しいけど、
これからの私たちの人生のためにどうしても必要だから
転職しますって伝えよう。


今回、転職活動を通じて、
自分の軸を一つ作ることが大切だと思った。

私の信条は
「他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてどうか」。
長所短所を伝える時も、勉強に対する意欲もこれを筋にした。

仕事に対しては、
ゴリゴリやるぜ!って主張をしたいところをグッと抑えて、
上司のおかげでいろんなPJに携わることができた(実際は丸投げ)、
同僚のおかげで改善の機会に携わることができた(もちろん実際はまr(ry)
とか、周りへの感謝を忘れずに己が成長できたきっかけとして伝えることが大切だと思った。

物は言いよう。

いかに今まで充実していて、
でもどうしても転職しなきゃいけない何かがあって…
みたいな方がウケがいいなーと思った。

まぁネガティブな話よりポジティブな話の方が聞きたくなるしね。
「え?なんで?そんな充実してるのに転職??」みたいな方がさ。

さて、これから入社までの期間どうなるかなー。
入社してからもかなり期待と不安でいっぱい。
今までと違うオフィス勤務。
優秀な人が多いと言われる企業。

うまくいきすぎてて怖いような気もするけど、
頑張るぞい!


今回の活動結果
書類 24社応募 2社通過
一次面接 2社実施 1社通過 1社は1ヶ月ほど結果の連絡が来ない
最終面接 1社実施
内定 1社
利用したエージェント リクルートエージェント
担当者が不在で返答が遅いことが多い。
なのでがっつりと頼ることはしない方がいい。
私は割といい担当さんに当たったと思うから、
ぶっちゃけた話やフランクな話も出来て、
メールのやり取りも割と親近感ある感じで良かった。
経歴書もかなりしっかり見てもらえたと思う。
面接の受け答えの内容もしっかり添削してもらえた。
あとは自分が頑張るだけ!と思ってネットで色々調べた。
openwork読んでると色々面白いw

本当なら色んなエージェントに登録した方がいいのかもしれないけど、
求人に目を通すのも担当とやりとりするのも、
仕事や家のことしながらだとなかなか大変。
最初複数に登録してもいいかもしれないけど、
この担当さんがいいなと思えたらそのエージェント1本に絞るのがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?