働く上で何に重きを置くか

第一志望の会社とのカジュアル面談を済ませた。
業務内容の説明を受け、理解が足りないところがあればこちらからも質問ができる面接だった。
第一志望の会社の募集ポジションは他部署の依頼を「噛み砕いて調整する」仕事だと理解した。そのために資料も作るし、みんなが入力したものもチェックしたり、会議をセッティングしたり。
今とは部分的には似たような仕事。もしそのポジションに就いたらVBAで何かを作ったり人が作ったものを見ることはしないんだろうなと感じた。
残業時間は月で45だったり忙しい時は60、、、な、なんだと、、、!?
まぁでもサービス残業じゃないならいいのかもしれない。いやでもなかなかやばいな?何かしら自動化で何とかならんのかや?そんなルーチンばかりじゃないからそうなるんだろうけど…実際のところ人との調整が一番時間かかるもんね。

でもなぁ。そんなに残業しなければならないのに今と大差ない年収だったら?それはちょっと違う。

転職出来るならしたい、でも別にやりたい仕事があれば年収が下がってもいいわけじゃない。子供達には安心して学校に通って、塾にも行かせてあげたい。年収が今と同等と言われても残業時間が今より大幅に増えるようではそれも良くない。残業がそんなに発生するなら今よりたくさんもらえてると感じるぐらいの額じゃないと転職のメリットがないように感じる。今もサービス残業はしてるけど()
現職のままも嫌…でも色々なことに目を瞑ってお賃金をもらう手段だけを考えればまぁ絶対に転職したい!!!と必死になる程でもないようにも思う。でもサービス残業するほどの業務量なのも嫌。結局今やってることが大した仕事じゃないんだよなぁって卑屈になる自分がいる。キャリアになるわけでもない雑務と周りのお尻拭きで過ぎていく時間。

残業はなるべく少なくて、通勤距離が短くて、お賃金ももらえる…そういうとこが自分の理想なんだろうけど、残業時間が短くてお賃金がもらえるほどの希少価値のあるスキルを持ち合わせてないという現実を突きつけられている。わかってたつもりだけど、もう少し求められると思ってたなぁ。まぁでもそんな甘くないんだなぁ。

年齢も年齢だしこのまま豚小屋で養われるか、馬車馬のように働くか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?