スマホのポーカーアプリ

 最近は、アミューズメントリングがメインで、某国産スマホポーカーアプリもはじめ、フラッシュタイプのオンラインゲームは打数が少ない。
 アミューズやアプリ(とくにアプリ)は「みんな降りないしレンジは広いしあんなのポーカーじゃない、時間の無駄」という意見も分からなくはないのだが、実際にやってみることで色々と改めて感じるところも多い。当たり前のことだが、降りない相手とのポーカーではフォールドエクイティは存在しない。ということで、自分のハンド/アクションに占めるフォールドエクイティの重要性について(逆に)実感できるし、マルチウェイになることも非常に多いので、その場合にナッツアドバンテージがどこにあるのか、どのようなハンドでナッツがありうるのか、などというところを認識し直すことができる。また、ハンドのバリューの見積もりがプレーヤー/場ごとに一般的な見解と大きく異なるため、プレーヤー/場がハンドに対してどのような評価をしているのか?というところを見極め、それに対する最適なアクションを考える、というトレーニングにもなる。
 熟練したプレーヤーはこれらの段階を経ているだろうし、今更感があると思うが、キャリアの浅い自分にはこういうしょうもない?ステップ?も身になるように感じる。まあもう飽きてきてはいるんだけど。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?