見出し画像

紅茶屋さん巡り: インド紅茶専科 Mittal Tea Room

インド紅茶専門店。Mittal Teaというインドのお茶屋さんから直接仕入れている。

お茶好きの間でも知られていない(と思う)穴場中の穴場。新しくできた古き良き紅茶屋さんですな。

画像1

#紅茶 #紅茶屋 #相武台 #相模大野 #紅茶屋さん巡り #カフェ

相武台駅からバスもしくは徒歩で。グリーンパークという団地の中にある。4年位前に開店したばかり。ご店主はインドに10年以上駐在されていたとか。


インド紅茶専科とあるだけあり、ダージリン・ニルギリ・アッサムの良いものを取り揃えている。かつお安い。ダージリンは良いものを求めるとお値段が青天井になるけど、ここは手頃な価格で良いものが手に入るのでおすすめ。

Mittal Tea自体はインドで結構有名なお茶屋さんぽい(インド系は詳しくないので詳細がわからない…)
都内でもインド料理店とかで見かけることがある。原宿のBRITISH INDIAN CAFE 1930さんとか。

ここのお店は大元のHPにも乗っているあたり特に良いものを仕入れられている模様。これが人脈の力か。

お食事メニューは日替わりで1種ずつ。インドカレー・グリーンカレー・欧風カレーといろいろなものが楽しめる。日によってはビーフシチューや自家製パンもある。

画像2

画像3

(*なお私は辛いの苦手なのでビーフシチュー派)

お茶はダージリンでセカンド・ファーストのその年の銘柄をいくつか。ニルギリ・アッサム・シッキムもあり。その年の状況によって変わる。シングルオリジン系の店舗という感じ。購入可能。

画像4

画像5

画像6

画像7

「クイーン」が一番良いもの。マスカテルの良い香り。他のもダージリン特有の香りがちゃんとする良質なもの。
個人的にはニルギリも毎年結構好みの良いモノ手に入るので好き。

ご店主、引退後の第2の人生というだけあって、商売っ気がまったくないのが面白いw
おしゃべり好きでご近所のお茶好きの方も集まってくる。こういう雰囲気は良いですねぇ…古き良き。

楽器も趣味だとか。チェンバロ?という楽器が置いてあってコンサートもやっているらしい。多芸ですな、すごい。

…もうちょっと、もうちょっと行きやすい場所にあればもっと通うんだけど。。。都心から片道で2時間くらい覚悟しないといけないのがちょいつらい。

コロナで営業は日曜のみ4席限定完全予約制に。行かれる場合は前日より前にお電話で確認を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?