見出し画像

お嬢様と学ぶ、今夜勝ちたいマスターへの道withモチベーション維持のすゝめ

皆様ごきげんよう。

数個書いたら記事の話題も尽きるかなと思ってましたけど、意外と色々ありますわね。


今回はモチベーション維持についてですわ。
嫌な言い方ですけど多くの方に取っては"趣味" のゲームでしかないのでモチベーション維持も何も…と言われればそこまでですけれど、

もっと頑張りたいと思ってはいるのにモチベーションが着いてこない

というのはありますわね。


モチベーションの保ち方は人次第だとは思いますが、私のように「ランクや結果を常に重視する人」のためのモチベーション維持について書こうと思いますわ。


方法

ずばり、他の人とランクを張り合うのが良いですわ!


まぁ私のような人種はこれに限りますわね。他人と張り合いましょう。
…これで終わりなのですが、折角なので自分自身がどうだったか。自分語りしますわね。


友人

友人と張り合えるのが一番ですわね。最高ですわ。
同時期に始めた友人だったら尚更良いですし、一歩先に始めた友人に追いつくのもいいですわね。直接ライバルと話しながらお互い高め合うのは胸が熱くなりますわ。

私の場合は同時期に始めた友人も居たのですが、
・あまりランクに固執していなかったり
・そもそも私が本田でランクをワープしていたり
などと、あまり張り合えませんでしたわ。残念でした。

プラチナに行きましたの!!??

すぐ追いついてやりますわ!!!

とやりたかったですわね(遠い目)

なのでプラチナ3位までは、モチベーションとか関係なく一人でプレイしていたらランクが上がっていましたわ。本田様々でもありますわね。


ソフィア・バレンタイン


VTuberですわ。

"私と同じくらい" 「可愛らしい顔」と「可愛らしい声」をお持ちですわね。ふーどさんの尖った教えもあり、一種のモンスターになっていましたわ。

VTuberに興味はなかったのですが、ふーどさんの教え(調教)を受けている動画は凄く面白く、

「こんなにも徹底している歪んだ上達方法もあるんだ」と感心しましたわ。
しっかり教えが身になっていたのも良かったですわね。

ふーどさんから開放されてからは一人で黙々とプレイを続け、ソフィア様の歪んだ本性(相当な負けず嫌い)も発覚することになります。

ただ座学がないと格ゲーを上達するのは難しく、師匠を持たないソフィア様は段々と勝てなくなってしまい、最近はすっかりプレイしなくなってしまいましたわ…


凄く残念に思っておりますの。
・配信が無くても沢山プレイするほど熱意があり、
・ふーどさんやどぐらさんにも教わるほどの環境もあり、
・負けず嫌いという性格も見ている人を楽しめる要素になっていて、

今後が楽しみだったのですが…あまりゲームを研究したりするタイプではなかったのですかね。残念ですわ。

脱線してしまいましたわね。元の話に戻りますわ。

プラチナ5までは良いペースでソフィア様と(一方的に)張り合っていたのですが、段々とソフィア様のプレイ頻度が落ちてきてしまいました。

ダイヤ3は私が先に到達したのですがソフィア様が着いて来ず、ソフィア様とのモチベーション維持はここで終わりましたわ。


イベント

ソフィア様と同時期なのですが、プラチナ5だった頃に友人同士でオンライン対戦会をしようという話になりましたわ。その対戦会までにダイヤ1に昇格させておきたいと思い、頑張って昇格させましたわ!

何か期日が決まっているイベントなどは、ランクを上げようとする意思に使えますわね。


本田の命日

ソフィア様がプレイをしなくなってから、ランクマをやっても強い敵だらけであまりポイントも盛れないので段々とランクマに潜らなくなっていましたわ。

そんな頃。2024年5月初旬、私のエドモンド本田が修正されることが発覚しましたわ!
豪鬼試遊台にて各キャラの修正状況が判明していたのですが、エドモンド本田も逃れることができず、弱体化していましたわ!


正式な修正内容が出ていなかったのも悪さして(試遊台プレイ者の体感での感想)
・百貫が修正されて、ガード後コマ投げ択が取れなくなる
・頭突きが急停止して、確反になる
という情報だけ回ってきて、いよいよ本田の命日という状態でしたわ。

私はダイヤ3だったのですが

「そんな訳で修正日までにマスターにランクを上げないと、弱体化で一生マスターに到達できない!」

と私は思い、ランクマに励むことになりましたわ!


そこからは凄く頑張って、驚異的なペースでダイヤ5まで到達したのですが…
・修正日の直前に体調を崩したこともあり、
・ダイヤ5で停滞してしまったこともあり、

修正日をダイヤ5のまま迎えることになりましたわ…


赤身かるび


VTuberですわ。あまり細かい部分は知りませんわ。


修正日から数日も経つと、本田はそこまで悪くなっていないことがわかりましたわ。なので、修正内容を中心にトレモや連携など確認していたのですが、修正前と全く同じ動きはできないということもあり、

「いまランクマに潜って、前と同じように勝つことができるか」

と不安になっていましたわ


まぁ強化されていた部分もありました

そんな中、赤身かるびさんがマスターに昇格したことが切り抜きで回ってきましたわ。

当時の印象としては「CRカップなどで猛者と対戦はしてるな」「ランクはずっとダイヤだから停滞してるのかな」なんて思っていましたわ。実際どうだったかは知りませんけど。

ただそんな少し下に見ていた、かるびさんがマスターに昇格したということで、

これは負けられない!

と熱が入りましたわ。そこから再びランクマへ。


修正前のダイヤ5停滞がなんのその!
…まではいかなかったのですが、

平日夜2日程でマスターに昇格することになりましたわ。
2日目は700くらいLPを稼ぎましたわね。


まとめ

そんなこんなで私のランクマは、宿敵(ライバル)とともにモチベーションを高めて駆け抜けましたの。配信者が沢山いることはとても良いことですわ!

是非、実力が近い配信者や、同キャラを使っている配信者を探してモチベーションを高める材料としてくださいまし。


大空すばる


Vtuberですわ

番外編なのですが一応。
私がマスターに昇格した1週間後に昇格していました。

以前から知っていたのですが「スト6に関して他人から教わらないスタイル」と本人も言っているのですが、なんか斜に構えている感じであまり好きではありませんでしたの。
※そういうスタイルが何か気に触ったってだけですわ。別にすばるさんの全てが嫌いだったわけでは無いですの。

そんな彼女のマスター昇格放送。
マスターに昇格することの大変さは私も体感していたので、昇格放送は応援していましたの。で、昇格して「すごいですわ!」となったのですが、プロフィールを見に行ったら、

は?

スト6擦りすぎですわ!!!!!!!!

化け物ですわ。怖いですわ。


私てっきり、
・実は裏で誰かに教わっていたり
・職業柄でゲームのセンスがピカイチなので苦労しなかった
と思っていましたわ…。申し訳ございません。

ゲームをやり続ける才能が彼女にはあったのですね。(遠い目)


番外の番外

ちなみにこれはマスターに昇格するまでのモチベですの。

昇格してからはまた別のモチベ維持に取り組んでいるのでまた紹介できればと思いますわ。

皆様のモチベーション維持も気になりますわね。是非自分語りしてくださいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?