見出し画像

モチベーションの低下featお嬢様の7月29日ポエム

皆様ごきげんよう。天王洲アイルですわ。
掲題そのままですわ。

「ストイックな考え方」やら「モチベーション維持」やら

何かと「意識高い系」記事をあれこれ書いてはいますが、
この体たらく。モチベーションが絶賛低下中ですわ。

いい機会ですので、自己分析してみましょう。
皆様にも思い当たる節はあります?共感してくださる?



1.MASTERへ到達した

これが一番ですわね。何と言っても最上位ランク。
ここへ到達するなんて夢にも見てませんでしたわ。いやほんとに。

真っ白に燃え尽きましたわ…
という言葉がふさわしいですわね。

”本田だから” さっさと昇格できたのも勿論ありますが、私の場合
本田のオタクっぽいボッタクリ要素をかなり極めた
(ランクマ適正を極められた)というのが大きいですわね。

格ゲー上手い人で「本田使って一瞬でMASTER到達した件」みたいな動画とかありますが、見ていると自分の感じとはまた違ったのでそう思いましたの。

後半ちょっと脱線しましたが、まずはこれですわね。

皆様記事にしていますし、それだけ達成したいランクですの。



2.MRの変動が心に優しくない

既にどこかの記事で書いた気がしますが、

MRのポイントを目標にしてはいけない

というのは多くの方が発言していますわ。

私も気にしていないつもりではあるのですが、やはり気になりますわ。
ポイントを気にしないで負けまくるの嫌ですもん。

いっそ自分にだけ見えないようにして隠してほしいですわ。
なんとかならないですかね。

ちなみにこれ格ゲー以外も思いますの。ガンダムでも勝率とか気になってしまうので設定で隠していますわ。見られるのが嫌な訳ではなく、自分が気にするから隠していますの。
なんかこれはあるあるだと思うので、要望で書いてもいいかもですね。

極論ですけど。まぁ間違ってはいないとは思いますわ。ただ気になってしまいますの。




3.成長が緩やかになってきた

成長できる部分はまだまだあるのですが「大幅にコンボダメージが伸びる」とか「攻撃が継続する」とか勝ちにダイレクトに直結しすい行動は、成長する部分が無くなってきましたわ。

なので「トレモで今度はこれを練習しよう!」というモチベが無くなってきました。

格ゲーで対戦している時も楽しいのですが、私の場合は「手になじませるためにひたすら同じ練習を繰り返す」というのも好きなので、それが無くなってしまうのは楽しみが減ってしまいますわ。


4.土日は昼開催の大会が多い

参加している身なのでこれは「仕方ない」だけの話になるのですが、昼から開催のオンライン大会が多く、その日の予定を1日空けておかないといけないのが少し不憫ですわね。

夜とかだと日中は自分の用事ができるのが少し楽なのですが。
けど規模が大きいと大会が終わるまでに時間が掛かってしまうので仕方ないですわね。


こんなに参加できる大会があるのは幸せですの。



5.飽きてきた

いや別に飽きてはないのですが、購入してそろそろ3/4年。プレイしている身内がやや少なくなっているのもありますわね。孤独に続けるのは少し苦しいですわ。
ただ他に流行っているゲームがあるわけではないので続けるわけですけれど。



そんなネガティブな自己分析をしていますが、

対策もしていますの。





1.他キャラを触る

一番わかり易いですわね。まずはこれですわ。最近ブランカちゃんのコンボ練習を始めましたわ!

もともとoutfit3のきぐるみが好きで、本田の合間に少し触っていましたの。ランクもプラチナ3が付いていますわ!人形コンなど調べがいのある行動もありますし、本田と似てる部分もありますし。
何よりコンボを練習しているのが、全然成功しなくてムカつきますわ 楽しいですわ!

調べた動画には「Hit時」「ガード時」「パリィ時」の人形セットプレイがあったので、難しいですけど早く早く手と頭に定着させて人間を苦しめたいですわね!

ちなみにザンギも少しだけ手を出しましたわ。ただ私の場合、本田がマスターなのでいまランクを付けると他キャラはダイヤ1スタート確定。
ザンギのランクを付けようとしたら10連敗。結局その日は1勝29敗しましたわ。

凄く辛いですわ…

ダイヤ前までに一通りキャラにランクを付けることをオススメしますわ…


少しずつ上げていきたいですわね。



2.格ゲーの動画を見る

ここからはもう対策ではないのですが、格ゲーマーのVlogを見たり、大会動画を見たりしてますわ。格ゲーをプレイする頻度は減ってはいますが、別に格ゲーが嫌いな訳ではないですし、こういう関わり方でも良いと思いますの。



3.運動をする

もう対策関係ない気もしますが、健全な精神は健全な肉体に宿る。ですわ。

運動してストレス発散しましょう。昨日は1000m泳ぎましたわ。



4.お金を使う

アケコン買いましたわ!笑

まだ届いていないのですが届いたらやる気でますわ!!!!!

あと今度REJECTのSFL壮行会行きますわ!!!!!



おわりに

道着キャラとかを使っていたなら別キャラに乗り換えての落差も少なかったと思うのですが…

この記事寝かしていたのであれですけど、今日でAct4も終わりですわ。
最後に本田使ったらちょっとMR盛れてホクホクでしたわ。

更新直後は猛者ランクマなので暫くはブランカちゃんで遊ぶのが良さそうですわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?