見出し画像

捌くを裁く[SS]

「結論から言うと、武器商人だった」

村の公衆浴場。

蒸気の中、洗い終えた体を湯に浸ける。近くに人がいないことを確認してから、日向は声を潜めつつ隣に言った。

「へえ」

俊次郎は、こともなげな様子である。いつもの白い肌は、上気して赤くなっていた。

村の外からやってきた、馬を連れた男二人組。それを日向は警戒している。二人組は今旅籠に宿泊しており、村をぶらついたり、飯処で食事をする様子は確認している。

村の者に聞き込んだところ、武器を売っている、という話が入ってきたのだ。

「道場にも来ますかね?」

「来ないな」

「なんだぁ」

残念がる俊次郎を睨んだが、日向はすぐに真剣な表情に戻した。

「コソコソとなにやら売り捌いているらしい」

「捌けているんです?」

「どうだろうな。茶葉屋の親父の話だと、村のモンは陰陽びいきだから、武器の話を持ちかけられても断る。とは言っていたが」

信頼されているんですね~と、俊次郎はどことなくため息交じりに言った。両手を合わせて空気を閉じ込め、湯の中に気泡を作って遊び始めるのを横目で見る。

陰陽。

村に住む者たちは皆、小野家の陰陽の力に惹かれてやってきた。小野家は日向の実家であり、現当主は日向の父、匡靖である。

「その商人、取り締まります?」

「そういう決まりは今、村にない」

そもそも、このふたりが住む村は、そんなに大きな村ではなかった。商人がやってくることはあったが、それは小野家に特別な紙を卸すためである。

小野家は静寂を好んだ。しかし、だんだんと村のうさわが広まり、人が増えた。旅商人も最近は増加している。

人が集まればいさかいも起きるが、それを裁く決まり事の制定は遅れていた。

「ご当主様は、村にいませんしねえ」

そうなのである。日向の父、匡靖はほとんど村にいない。だから村の決まり事は分家の泰平が決めるか、村の寄合いで決めるかのどちらかだ。寄合いには道場主として、日向も参加している。陰陽の者が参加することはない。

「とりあえずは師範が裁くしかないですね」

たやすく言ってくれる。しかし、現状はそうするしかないのも事実だ。

「だれも師範の取り決めに反対なんてしませんよ」

「俺はそういう、独裁的なやりかたは好かん」

日向の言葉に俊次郎は一瞬、何か言いたげな表情をした。しかしすぐに飲み込み、

「理非の見極めですね。はいはい、お供しますよ」

と言った。その言葉を聞いて、日向は風呂をあがった。


🔻世界観・キャラクター紹介

https://rzbeeee.fanbox.cc/posts/1427814

🔻前の話♡

🔻オリキャラのご参加歓迎します!


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?