見出し画像

【はじめに】第3回 3種類の社長

起業前は社長は皆同じに見えるかもしれませんが、社長にも大きく3種類あると思います。

1・会社を大きくしたい経営者(信念有)
2・会社を大きくしたい経営者(信念無)
3・自分の好きな事で食べて行きたいフリーランサー

これから起業したい!こんなアイデアはどうだろう!?

次の3種類を間違えると全く相談になりませんので良く見て自分の理想に近い人に相談しましょう。

1・会社を大きくしたい経営者(信念有)
上場タイプ。最低でも数人で立ち上げ「自分の信念」の元に世界を変えたい人です。皆でワイワイできる人。リーダーシップを取ることも嫌いではなく、人前に出れる人。出たい人。
日本や世界規模のアイデアがあり最低でも数人で始める起業向き

2・会社を大きくしたい経営者(信念無)
お金を儲けるのが好きな人。信念無し。
派手なモノを好み、流行りにのり関連性の無い会社を複数経営してたりします。
あたな自身に世界を変えたいアイデアは無いけど、とにかく社長になりたい人

3・自分の好きな事で食べて行きたいフリーランサー
個人事業主タイプ。職人です。レストランのオーナーとか、漫画家、ブロガーなんかでしょうか?会社を大きくできる分野では無かったりします。3→1のパターンもあり
ニッチな産業や狭い範囲で一人で始める人

あなた自身の性格も加味し、どんな起業家になりたいのか理解しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?