見出し画像

【最強】横目&クチャラー

子供の時、ぺちゃぺちゃくちゃくちゃと音を立てて食べるのはマナー違反だと教えられた。
小学校に上がった頃だったと思う。

同じごろ、横目で人を見るのもあまりよろしくないと知った。
同級生にそういう目つきの子がいて、性格が悪かったこともある。
間違って目が合うと「なに?!」と机を蹴ってきたりする。
その子の二級上にお兄ちゃんがいて、乱暴ないじめっ子で有名だったので
育った環境もあるのかもしれない。

目は心の窓とはよく言ったもので、親に叱られて卑屈な気持ちになった時など
自分もそういう横目をしていてはっとしたことがあった。
心情が表れてしまうものらしい。

人の振り見て我がふり直せ。
気をつけようと思う。


音を立てて食べる人のことを「クチャラー」というらしい。
どんなに綺麗に着飾ってもクチャラーだと幻滅される。

口の中の構造に問題があるのかもしれない。
お話しするときに、口を開けるたびにネチャッと変な音が入ってしまう人がいて
気いていると、なんだか気になってしまう。


とにかく横目とクチャラーを併せ持っている人の破壊力は半端ない。
そういう人が「上品さを演出して長時間にわたって喋っている」動画を最近見た。

内容は要領を得ず、頭の中で整理されているとは思えなかった。
それらしい雰囲気を纏って、どう見えるかだけを意識している話し方の典型。
何が言いたいのか最後まで意味不明だった


この人が若い時から知っているが、何も進歩していない。
年取った分、尊大さが増して目も当てられない。

時々聞こえるクチャッ、ネチャッという音だけが残響のように記憶に残った。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしてのスキルアップのために大切に使わせていただくつもりです。