見出し画像

いまさらのXD

すでにPhotoshopでTOPページデザインは作成済み。(PC・SP両方)
下層ページからXD利用するため、結局TOPページもXDに読み込むことに。

PSDをXDに読み込む方法

https://helpx.adobe.com/jp/xd/help/import-open-photoshop-designs.html

AdobeのXDチュートリアル動画は全て英語…。
日本語字幕があるものもあるけど、基本字幕なし!
英語力が試されます。

PSD内にPSDリンクを張っていたら、XDには1枚のオブジェクト(画像)として読み込まれる。当たり前か…
(PC挙動を軽くする為にmainv/aboutusなど、コンテンツ別にPSDで分けて、ページ名PSDに読み込ませていた。)
 ↓
XDに読み込むPSDの、リンクしていたデータを全てPSD内に設置する。
 ↓
XDで「コンピューターから開く」で該当PSDを選択
 ↓
PSDのカンバスサイズで、XDに無事データが読み込まれました!

XDに読み込んだデータを調整

・ガイド情報は読み込まれない

ガイドはPSD→XDに引き継がれないようなので、XDで再指定。
おや?「定規」メニューが見当たらない…?
早速ググる。

https://helpx.adobe.com/jp/xd/help/work-with-guides-and-grids-in-adobe-xd.html

なんと、カンバスの上下両端にカーソルを持っていったら、移動px数付で普通にガイド引けた!

・フォルダへのレイヤーマスクは継承されない

移動したXD表示で、画像アセット書き出しするために、コンテンツ背景画像をまとめたフォルダ自体にかけていたレイヤーマスクが外れて大変な事に。再度XDでも個別にマスクをかける。

https://wb-hp.com/blog/2019/07/03/xd_masking.html


・縦書き文字が横書き表示になっている

和風デザインや、書籍風デザインで多用する縦書き文字。
XDに移動したら横書きになっていました。
ググったらプラグインを入れて適用させるみたい。

プラグイン「Tategaki for Adobe XD」をインストール
 ↓
ダウンロードしたZIPのファイル拡張子を「.xdx」に変更。
クリックして開いて「インストール」を選択。
 ↓
なんか注意文が色々出て、AdobeCloudのプラグイン画面に「Tategaki for Adobe XD」がインストール済みとして表示される。
 ↓
XD画面に戻り、縦書きにしたい文字を選択
 ↓
プラグイン > Tategaki > テキストを縦書きにする を選択
 ↓
縦書きが適用!だけど改行が無視される。
あれ?もしや縦書きは改行未対応…?

(作業&加筆途中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?