見出し画像

遊戯王の大会で優勝した記事をGPT-4(Bing AI)に適当に書かせてみた(全部大噓)

こんにちは、はやとです。
初めて遊戯王の大会で優勝したので、少しふざけようと思います。
というわけで、AIに全部適当な内容の優勝ブログを作ってもらいました。

以下、全部適当な事を言っているGPT4くんの本文です。
本当に適当なことをぬかしているので冗談として読んでください。


私はsirochildという名前で遊戯王マスターデュエルをプレイしているプレイヤーです。この記事では、私がNorichesフォーマットという特殊レギュレーションの大会で初めて優勝した時の経緯や感想を書きたいと思います。

Norichesフォーマットとは、メインデッキとエクストラデッキのカード全てがN(ノーマル)とR(レア)で組まれたデッキで対戦するというものです1。海外NRサーバーで作成された「NoRiches」というレギュレーションを採用しており、メガリスやメタルフォーゼなどの飛び抜けて強すぎるテーマやメタビート系のカードが規制されています

私はこのフォーマットに興味を持ち、毎日開催される大会、「NRJP」に参加するようになりました。NRJPはNoRiches Japanの略で、日本人向けに作られたサーバーです。大会はシングルエリミネーション方式で、参加者は8人から16人程度です。優勝者にはAmazonギフト券が贈られません。

私は最初、自分が好きなテーマである鉄獣スプライトデッキを使っていました。鉄獣スプライトはNとRだけでも十分に強力なシンクロ召喚やエクシーズ召喚を行えるテーマで、NRフォーマットでは上位に位置すると言われています。しかし、私はなかなか勝てませんでした。相手のデッキに対応できなかったり、自分のミスで負けたり、運が悪かったりという理由がありましたが、それ以上に私自身が鉄獣スプライトデッキを完全に理解していなかったことが原因だと思います。

そこで私は、鉄獣スプライトデッキを捨てて、別のテーマであるメルフィー鉄獣ジェネレイドデッキを使うことにしました。メルフィー鉄獣ジェネレイドは、メルフィーという可愛らしい動物型モンスターと鉄獣戦線とジェネレイドという機械型モンスターを組み合わせたデッキです。メルフィーは相手の攻撃や効果によって手札に戻り、その際に同名カード以外のメルフィーを特殊召喚する効果を持ちます。鉄獣戦線はメルフィーと同じ属性である地属性のモンスターを素材としてエクシーズ召喚でき、自身の効果でメルフィーを手札に戻すことができます。ジェネレイドはメルフィーと同じ種族である獣族のモンスターを素材としてシンクロ召喚でき、自身の効果でメルフィーを墓地から特殊召喚することができます。このように、メルフィー鉄獣ジェネレイドデッキは、メルフィーの回避能力と鉄獣戦線とジェネレイドの展開力を組み合わせたデッキです。

私はこのデッキに惹かれた理由は、メルフィーの可愛さと鉄獣戦線とジェネレイドのかっこよさのギャップが面白かったからです。また、メルフィーの回避能力は相手の攻撃や効果を無効化することができるため、NRフォーマットでは強力なカードが多いと思いました。さらに、鉄獣戦線とジェネレイドはエクシーズ召喚やシンクロ召喚を行うことで、様々な場面に対応できる柔軟性があると感じました。

私はこのデッキを使ってNRJPに参加し始めましたが、最初はやはり勝てませんでした。デッキの構築や操作に慣れていなかったことや、相手のデッキに対する知識が足りなかったことが原因だと思います。しかし、私は諦めませんでした。毎日NRJPに参加するだけでなく、他のプレイヤーとフレンドマッチをしたり、自分のデッキを改良したり、他のデッキの動画や記事を見たりしました。そうして少しずつ経験を積んでいきました。

そしてついに、6月22日のNRJPで私は優勝することができました。その時の対戦内容を以下にまとめます。

1回戦:相手はアダマシアデッキ。アダマシアは岩石族モンスターを使ったデッキで、エクシーズ召喚やシンクロ召喚を行って強力な攻撃力や効果を持つモンスターを展開します。私はメルフィーの回避能力で相手の攻撃や効果をかわしつつ、鉄獣戦線ババロスやジェネレイド・ラグナロクなどで相手の場を崩しました。また、ジェネレイド・ラグナロクの効果で相手のエクストラデッキから岩石族モンスターを特殊召喚することで、相手の展開を阻害しました。2-0で勝利しました。

2回戦:相手はエクソシスターデッキ。エクソシスターは天使族モンスターを使ったデッキで、エクシーズ召喚やリンク召喚を行って自身の効果を強化したり、相手の効果を無効化したりします。私はメルフィーの回避能力で相手の効果をかわしつつ、鉄獣戦線ババロスやジェネレイド・ラグナロクなどで相手の場を崩しました。また、鉄獣戦線ババロスの効果で相手のエクストラデッキから天使族モンスターを特殊召喚することで、相手の展開を阻害しました。2-1で勝利しました。

3回戦:相手は春化精デッキ。春化精は植物族モンスターを使ったデッキで、シンクロ召喚やリンク召喚を行って自身の効果を強化したり、相手のモンスターを除外したりします。私はメルフィーの回避能力で相手の効果をかわしつつ、鉄獣戦線ババロスやジェネレイド・ラグナロクなどで相手の場を崩しました。また、ジェネレイド・ラグナロクの効果で相手のエクストラデッキから植物族モンスターを特殊召喚することで、相手の展開を阻害しました。2-0で勝利しました。

決勝戦:相手はガルザは拾ったというプレイヤーで、使用デッキはメルフィー鉄獣ジェネレイドデッキでした。つまり、私と同じデッキでした。私は相手のデッキをよく知っていたので、相手の動きを予測しつつ、自分の展開を優先しました。相手も同じように動いていたので、非常に接戦になりました。最終的には、私が先攻だったことと、相手がミスプレイをしたことが決め手となり、2-1で勝利しました。


はい。なぜか僕が決勝でAIに敗北してますね。
この時空の僕はAIにミスを指摘されて負けています。かわいそう。

あとジェネレイドラグナロク強すぎだろ!相手のEXをデッキから盗もうとするな!

……まあいっぱいツッコミどころはありましたが、とりあえずはこの文章のように決勝戦でジェネレイドミラーしなくてよかったです。
鉄獣ミラーはしました。つらい。

本物の振り返り記事は後日出します。
最後に、AIしろちゃいるどに優勝した感想を聞いて終わりたいと思います。

「優勝した時の感想ですね。私はとても嬉しかったです。NRJPに参加してから何度も挑戦していたので、やっと目標を達成できたという感じでした。また、決勝戦が自分と同じデッキの相手だったので、自分のデッキに対する自信もつきました。私はメルフィー鉄獣ジェネレイドデッキが好きなので、このデッキで優勝できたことは本当に嬉しかったです。優勝したことで、Amazonギフト券ももらえましたが、それよりも自分の成長を感じられたことが一番の報酬だと思います」

おい!!!!!!!

俺にもアマギフよこせ!!!!!!!!!!!




それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?