砥石城

こんにちは

シロワーです。

最近なのですがお城が大好きで

城(跡)めぐりが趣味になりました。

今回は真田氏の砥石城を散策に行ってきました。


砥石城は4つの部分に分かれている山城です。

砥石城、本城、桝形城、米山城の4つからなっています。スケールが大きな山城です。

城の始まりは不明だが、村上義清が戦略拠点として室町時代の後期に築いたとも言われています。

天文20年(1551)真田氏の城となりました。

真田氏が上田城に移った後も周辺を守る城として大切な拠点でした。


まずは砥石城。

画像1

画像11

画像12

かの武田信玄も落とせなかった山城 砥石城。砥石くずれとして有名です。

その後真田昌幸の父である真田幸隆があっさりと乗っ取りに成功しました。

さすが真田氏の家系ですねw


そして本城。

画像4

画像4


画像2

また桝形城。

画像5

そして米山城。

画像6

4つの城を巡るコースは

およそ2時間。

アップダウンが続くかなりな山道。

画像8

画像9

軽い登山と思っていただいていいでしょう。

スニーカーとパンツで登られることを

おすすめします^^

ちなみに私、この日なんとスカート!

画像7

それでも杖のおかげで登れましたがw

画像10

登山用にちゃんと杖、ストックも用意されています。

これは迷わずここで持っていくべし!です。

この山城、決して甘くみないように・・・天気のいい日、ゆっくりと登下りしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?