子供のマイナンバーカードの発行体験をなんとかしてくれ。

子にはマイナンバーカードをもたせる

我が家では生まれてすぐに子供のマイナンバーカードを作っている。

理由は2点。

  • 顔写真付き身分証可愛くない?

  • この先行政手続きはマイナンバーカード中心になっていくのでマイナンバーカードを子供にとって当たり前にしておきたかった


当然夫婦ともに取得済み。マイナンバーカード推進している人からみたらなんて模範的な家庭なんでしょう


受け取りだるすぎ。

第2子が春に生まれ、マイナンバーカードを申請した。やっとこさ受け取りの案内が来たのだが、なんかもう手続きみただけでクソだるい。


  • 予約全然空いてない →子持ちにはさぁ先の予定のロングパス予約キツイんよ

  • n日前までに予約必要 →枠空いてないから意味ないかもだけど当日予約ありにしてくれよ。発行準備のリードタイムとかない仕組みにしてよ。あ、明日余裕あるなみたいやときに行きたいんじゃ

  • 枠は平日メイン。休日は雀の涙 →役所だから仕方ないとはいえ、作れ作れというなら市民生活に配慮してくれてもよくない? というか水曜閉庁とかにして土曜日常に開庁とかにならんの??

  • これで受け取りに行ったらよくわかんない紙書かされるんでしょ? →頭悪いプロセスなんでしょ。何回もやってるから知ってるよ



申請はスマホから簡単にできるけど、相対する受け取り側があまりにもひどいのよね。

上の子のときはまだマイナンバーカード影が薄かったから、あんまり困らなかったんだけど、今の世話する子がいる&混んでる状況だと、受け取りが非常にストレス


生まれたら自動で発行申請、乳幼児医療証とセットとかxx検診で受取私にしません?

守備範囲や担当が全然違うのはわかるけど、子供のマイナンバーカード発行については、育児系の行政イベントとセットにしません?




第3子作る予定はないので俺は恩恵受けないけど。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?