はじめまして、司会者でした。

いきなりですが、皆様は司会者というものをどの程度知っておりますでしょうか?

有名な芸能人の方がやってる奴!なんか前で喋ってる人!くらいな印象じゃないかなと私は思います。

ただ、皆さんちょっと日常生活なんかを思い出してみてください。

TVをつければバラエティ番組の司会者が、ステージではヒーローショーの司会者も、結婚式にはブライダルの司会者がいて、お葬式でも司会者がいて、企画会議や株主総会でも司会者が、新作や商品発表会でも司会者コンサートやイベント会場でも司会者婚活パーティだって司会者気になるあの子のお誕生会での司会者、はたまた会社の忘年会の司会者!などなど実は意外と色んな所に「そういえばいた!」位の頻度で司会者って現れるものなんです。

さて、確認をしたわけでは無いですが、このNOTEの中でも少しレアな私の肩書き(元)司会者を活かし、このように意外と知られていない司会者の事や、司会のテクニックや、それらから派生して使える日常でのテクニックなどなどを何回かに分けて皆様にご紹介できたらな、と思って記事を書かせていただきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

ここから先は簡単な自己紹介からさせていただきましょう。まず最初に、私は一体どんな人?という点を司会者らしくプレゼンテーションさせていただきたいと思います。

ああ、もし「お前のことなんかどうでもいい!」「とりあえず司会者について教えろ!!」という方がいましたら次の記事に行っていただいて構いませんので、「お前さんの自分語りに付き合ってやろう」という珍しい人だけ下に進んでいただけますと幸いです。

白黒カラスは何者だ?

私、白黒カラスはイベントでの活動がメインの(元)司会者です。

具体的な活動例としては、ゲームセンターやイベント会場での司会、ブライダル関連での司会、ちょっと変わったところでは株主総会や会社講演会などの企業向けの司会者として働いておりました。

生まれ持っての声質がとてもマイクに乗りやすく、少しガヤガヤとしたところでもしっかりと通る高さの音の声を持っていたことと、そこそこな滑舌の良さ(自画自賛)と、関東生まれを活かした癖のないイントネーションで話せる点が、ちょうどそのあたりのお仕事に噛み合った感じですね。

現在は司会としての活動からできた繋がりによって、生まれ育った関東を離れ、日本最南端付近の離島でホテルマンをしていたのですが、とある事情により無職となり現在は新しい職を探しながら、南の島を満喫中の男性です。

ちなみに、司会については完全な独学というわけではなく、アナウンス系の専門学校に通い、ナレーション技術やフリートーク、インタビュー等と一緒に司会者としての知識を学び、卒業後はフリーの司会者として活動しており、大きな実績があるわけでは無いですがゲーム好きから来た知識を活かしたゲーム大会での司会実況、落ち着いた声色を活かした講演会などの司会が得意です。

このNOTEへの思いとしては、「へぇ、司会ってこんな仕事なんだ」と皆様に知っていただいたり、「あ、これ日常生活や仕事で使える!」ような司会を勉強すると使える小さなテクニック、「明日急に司会をやることになっちゃったどうしよう!」の緊張感を少しでもほぐせるような情報を書き連ねていこうと思いますので、皆様よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?