第52回火古戦場において、コロナ無職が121時間走り続けて古戦場の英雄を目指した話。

皆さん、お元気でしたか?私は観光地でコロナ大打撃を受け無職&再就職先が無い地獄を生き延びることに精一杯でした。結果として生きてる、まだ生きてる、今回はそんな無職期間を生かして古戦場を走った趣味のお話です。

2020/06/27
私、白黒カラスは古戦場、個人ランキングにおいて2000位以内称号である古戦場の英雄を取得。

数多の体験談やブログを見てそれを参考にさせていただいた1人として、私も微々たる力ながら、どのように古戦場を走ったのかをここに書き記す。

さて、現在白黒カラスは無職である。
昨年末に上司のパワハラに耐えかねて離職。
その後の再就職も観光地に住んでいる事もあってコロナにより全てがご破算となった無職である。(2020/06/28時点)

無職かつ観光地も自粛ムードなのですることもなかったが、そういえば古戦場の英雄はニートにしかなれない!という話を聞いていたので、何にもする事ないし、ちょうど火は育っているのでこれ幸いと軽い気持ちで英雄を目指そうと思ってしまったのだ。そう、無職のメンタルは強いのだ。
あと、私のメインであるイクサバ染め1強が、急に追加された火の新武器ラッシュでゆらぎはじめ、イクサバ3本マンとしてはこの機を逃せば無理なのでは?と直感したからでもある。
70000位称号の豪傑もとったこと無いけど、まぁ行けるだろ!無職だし!

……この軽い気持ちが、後に地獄の幕開けになるとは思いもしなかった。

第一章。情報収集開始

さて、まずは情報収集である。
そもそも古戦場ってどのくらい走ればいいのだろうか。
様々なブログや動画を漁ると、「なになに?およそ18億点取ればいける?」「前回はボーダーが20億だったから今回もその近く」のようなデータが数多く見つかった。
前回の水はコロナショック自粛で参戦者が多かったのもあり、19億位かなぁと見積もりを立てたところで気がつく。

1 9  億 っ て な に

そもそも私は豪傑すらとったことがないゆるゆるグラブラーである。
最終日に1億稼いだら倒れるレベルのクソザコナメクジである。
その19億というスコアを冷静に分析した時、とりあえず121時間(古戦場においてスコアが集計される全ての合計時間)フルオートで走ってればなんとかなると思っていた私の計画は崩れ落ちた

およそ6日で19億
つまり1日平均で3億以上稼がなければならない。
まぁ最初は肉集めで3億稼げないだろうから実際の本戦では1日あたりこれ以上稼がなければならない。

正気か?

1億稼いだ時だって地獄だったぞ?

マジで色々甘く見ていた、そんなゆるゆるの認識を自覚して、さらに情報を集める。
そうだ、そもそも肉はいくつ必要になるんだ?
これだけ稼ぐとなると肉も……

とある英雄狙いの人の動画「肉は16000〜18000個あるといいよ

WHAT!!!!????

1万8千!!!!????

そもそも1万どころか3000溜めてヘトヘトになる私にとって別世界の話だった。
いやその数字の差を理解したくなかった。
違うじゃん桁とかもう違うじゃん。

そして最後に気がつくインターバルという名の地獄

24時間走ったら休憩無しで本戦1日目の17時間が始まるので41時間グラブルをしなければならない。

41時間連続でゲームしてていいんですか?いいんです。ヤッター!
ってなるわけないでしょ。
しかもその前の日にも29時間予選だし、41時間の後も7時間しか休憩ないし!

こうして準備段階で気がつくのだ。
もしかしなくても英雄狙いは地獄なのだと。

第二章。前準備

幸いなことに肉集め編成は完成していた。
非ATが3ポチ
団バフ有ると2ポチ
ATは1ポチ

早いか遅いか言われたら遅いほうかもしれないが、とりあえず他の人のブログに合った2ポチ1召喚には追いつけているので大丈夫だろう。

では90HELL95HELLは?後は150HELLは?
ここらへんもHPしかわからなかったのでなんとなく早そうな編成を動画を出してる人を参考にしつつ組んでみる。
が、まるでダメージが足りない
結果は明白だった。そもそも武器が足りていないのだ。
アストラルウェポン?ルシ武器5凸?なにそれおいしいの?状態である。

イクサバ完凸3本、これしか私にはなかったのだ。

(ゼノ斧5凸 ゼノ刀 イクサバ完凸×3 ルシ4凸 朱雀刀2種 コスモス刀  天司1とかそんな感じの編成だった)

とはいえ決意してしまったのでもうやるしか無い。
できる限りのプラスなどを全てつぎ込んで準備をした。

ここで一点、他には無いであろうプラスが私にあった。
それは理解の有る両親である。
このコロナ不況によって実家暮らしなわけだが、ダメ元で言ってみたのだ。

古戦場で英雄を取りたい、と軽いプレゼンをしたのだ。
古戦場とはこんな感じで、英雄というのはこんな感じ。
一週間はパソコンの前に居ることになるし。
もしよければ片手で食べれるご飯が欲しいのだと、厚かましいお願いをかました。

あまりゲームに対していい印象を持っていない両親が、珍しくその背中を押してくれた。
母「そこまでの事をやるのであれば、全力でぶつかりなさい。
父「こんな時にしか出来ないだろう、遊びに本気になれなくて何に本気になれるというのか。

いい両親を持った。多分これはどのSSR武器よりも強い武器となった事は間違いない。

第三章。予選開始

そんなこんなで古戦場が開幕
作戦はたった一つ!
手動で121時間動き続ける!
中盤頃にボーダーを調べてそれで致命的に追いついてないなら何か考える!という頭の悪い脳筋戦法

ただ走る、無心に走る、どこまでも走り続ける!
恐れるな!俺は無職だ!無職のメロスだ!!


というわけで予選+インターバル開幕。
目標は肉18000!
Amazon primeでアニメを垂れ流しながら無心で肉集め開始。

ちなみにアニメは見たことのある奴の方がいいと思って鋼の錬金術師FAを垂れ流していたが、自分の好きなシーンになると意識が取られるので、結局なんでもいいのかもしれない。(キングブラッドレイかっこいいよね)

最初の5時間くらいはわりとテンポ良く集められるが、24:00を過ぎたあたりから操作ミスが目立ち始めだんだんと睡眠欲と共に集中力が途切れ始める。
この辺りからだろうか、しきりに時計を確認し始めるようになった。
そう、経過時間を意識し始めてしまったのだ。
これが非常にまずかった。
残りの時間およそ110時間である、半分どころか10%も進んでいない。
スコアが劇的に伸びるわけでも、肉が驚異的なスピードで集まるわけでもなく、ひたすら虚無との戦いが、古戦場が始まって10時間目から襲いかかってきたのである。

ここでリフレッシュ。私の場合はモンエナのキューバリブレを投入。個人的な物とはなるが私はカフェイン摂取時の効果がそこそこ大きい為、リフレッシュに成功。
アニメを一旦辞めて作業用BGMに切り替えて黙々と残りの時間肉集めをし始める。
24時間経ったところで、所属している団が2度目のAT開始。

だが、もうここでスピードを出す事が出来ない……
せっかくのチャンスタイムなのに思ったように稼ぐ事が出来ないのだ……

しかし手を止めるわけにはいかない
この後寝れるんだ!という点だけがモチベーションとなって、結果的に予選終了時のスコアは2億9千6百万、肉は13000、総合順位は1486位となったところで意識が落ちた。

初日からこんな調子で大丈夫なのだろうか、という不安も襲いかかってきたがそれよりもなによりも、走りきった疲れが勝り私はストンと眠りに落ちたのだ。

第四章。地獄のインターバル&本戦1日目

6:00起床。
古戦場英雄狙いの朝は早い。
幸いなことに疲れのせいか寝つきは良く、少しではあるがコンディションは復調していた。
しかしながら本日から古戦場の中でも最も長い24時間+17時間の長丁場である。

モンエナ2本と両親が用意してくれた片手で食べられるフランスパンのピザトーストを武器に、インターバルを駆け抜けた。
肉が19500ほど集まってからはランキングを見つつ90HELLを6ポチ1召喚のペースで倒して順位を維持。
インターバル終了時点では884位の肉17500個、累計4億4千万で本戦1日目の朝を迎えた。
1日目よりも伸びが悪いが、マラソンのようなロングランを狙っていたので概ね計画通りの無理のないペース。
41時間動くことを考えたスローペースをキープしつつとにかく手を止めない作戦が上手くいったのと、何よりも今のランキングが1000位以内という点がモチベーションに直結した
ずっと圏内にいるという事が大きなモチベーションにもなり、かつプレッシャーになるのでそれが良かったのかもしれない。

そして本戦開始。
解禁された95HELLは大体1分30〜2分のペースで処理をする事が出来たが、朝の段階ではどんどん順位が落ちていく、それでもめげずに10時まで走ると、今度はどんどん上がっていく。
こちらの武器はとにかく止まらない事なのだ、一歩一歩でも絶対に止まらず進み続ければ順位が応えてくれる。
時間はある、私は無職だ!(エコー)
こんなにも晴々しい無職があっただろうか、いや無い。

両親も順位が気になるのか聞いてきてくれるし、そのたびに今〜位!と返す事もモチベーションにつながっていく。

人とのコミュニケーションは、長く続ける事のポイントになると前に聞いた事があるが、こんな形で実感することになるとは思いもよらなかった。

とはいえ38時間もたった頃にはだいぶ疲労もピークを迎え、関節や手の甲などに痛み、目もぼやけてき始め、首もぼーっとしているとガクンガクンと動き始め意識が飛び始める
ここでいつも遊んでいるディスコードでの友人達との雑談が自分の意識が飛ぶ度に現実に引き戻してくれた。
それがなければ確実に気絶していただろう。
ありがとう、友よ。

最終的に1日目は7億4千万ポイントで順位は898位と順調な滑り出し。
しかし、肉の消費は3300個と想定よりも少ない肉の消費となってしまった。(4000個を想定していた)

第五章。新たな敵、それは不安

2日目は1日目と変わらず、むしろ休憩を挟んだ分朝からペースアップ……したのだが、ここで新たな不安という敵が私に襲いかかる。

ペースは順調、1000位以内にも入れている。
しかしこの静寂が恐ろしかった
想像よりも1000位をキープできている事が逆に不安になってきてしまったのだ。
まだ100HELLも150HELLも解禁されていない。
もしみんなよりも明日からくる高レベルエネミーを倒すのが遅かったら……?
ここまでは前哨戦で、明日からマッハでボーダーが伸びたら……?
150HELLを出すのが大幅に遅れてしまったら…?

不安は焦りを、心配は集中力を奪い、結果的に2日目終了時は10億と6千万、順位は837位。肉の残りは11000という状況で、しかも恐怖感から上手く寝付けず、満足な睡眠も取れないまま、本戦3日目を迎えようとしていたのである。

鋼鉄の精神を持つ無職のメンタルに陰りが訪れたのだ。

第六章。駆け抜けろ!本戦3日目!

2020年6月25日朝8:00。
日本のツイッタートレンドにクソボスが現れる。
そうグラブルの100HELLである。
回避率UP3Tだのディスペルだのフルオート編成をひたすらにメタり、あまりのめんどくささに発狂するグラブラーが続出。古戦場TLは阿鼻叫喚の地獄絵図と化していた。

……しかし、私はここでほくそ笑んでいた。
私の一推しキャラのフラウがここに来て高レベルボスにぶっ刺さったのである。

嫁の!!フラウが!!ぶっ刺さったのである!!!
ありがとうグラブル!!!愛してるよフラウ!!!!

そしてそもそも手動での操作であれば問題のないレベルのボス。
勝機はここに、走れ無職!
無職の力をここで使わないでなんとする!!!

無職にできることは!!ただ走ることだけだろうが!!!!

さらに、いつも以上のペースで団員が察したのか100HELLを高速討伐し、気がつけばかなりの速度で150HELLが出現。

ありがとう団員達、本当にありがとう。

こうなればあとは忍耐との勝負!
この時には17時間のグラブルに体が慣れ始めており、前日までの周回の苦痛もやわらいでいたのだ。

行くぞフラウ!「力」の賢者としての能力を見せてやれ!!
とは言ったもののここに来て長期戦の武器の育成具合が露骨に影響を与える……
150HELLの討伐時間は調子が良いと6分50秒だが、集中力が切れたり、タイミングが合わなければ12分と、ものすごくばらつきが出始めてきた。

しかしここで無職、ペースよりも継続は力なり作戦を選択。
無理のない範囲で手だけは動き続けるムーブによりひたすら討伐。
フラウが使える事もモチベーションになり、駆け抜け続けた本戦3日目のスコアは747位の14億7千5百万。

昨日の杞憂はどこへやら、自身と確信をもって最終日を迎える事が出来たのである。

最終章。無職、英雄になる

長きにわたる古戦場も最終日を迎える。
無職の顔は希望に満ちていた。
朝ダッシュの時点で時速3300万をキープし続けた無職はその日の17時には英雄ボーダーを超えていたのである。

言うまでも無いがそれでも戦い続け、試合が終わる最後の30分には走馬灯のように辛く苦しい日々を思い返しつつ、試合を終えたのであった。

古戦場、ここに決着。

2020/06/27 白黒カラス
累計1950600080ポイント
順位762位
古戦場の英雄 入手。

ニートにしかなれない。そうかもしれない。

でも無職はこう言いたい。

無職でも、英雄になる事ができるのだ。と。


最後にこの挑戦を応援してくれた友人や団員。

そして見守り支え続けてくれた両親に最大の感謝を込めてこの文章を終わろうとおもう。

2度とやるか英雄なんて!!!!!


あ、司会のお仕事、待ってます。お仕事ください!白黒カラス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?