全人類の生活レベルが上がったら

強制労働に配慮したチョコとか、貧しい人達に寄付をとか。良い取り組みだと思う。偽善なんて全然思わない。
ただなんとなく思う。
不幸な人達を無くそうという取り組みの最終点はどこなのだろう?
もしも一定の基準まで生活レベルを上げる事なら、私達の生活はどうなるのだろう。
いつかの大統領だっけかな、人類全てが豊かな生活を送るほど資源はない。そんな事を言ってた。
全人類がスマホをもてたらレアメタルは足りるのだろうか?
全人類が医療を受けられたら薬は今ほどあるのだろうか?
臓器移植だって富裕層がお金を払って割り込んでいるなんて話も聞く。
全人類の生活レベルが上がって自分達の生活レベルが下がるような事態になったら、どう思うんだろう。
それを許容できるのだろうか?

先進国の豊かさを揺るがさない程度に生活レベルを上げてというのが本音だろうか?
優しくありたい、良い事は取り組むべきだと思う。
相手の幸せを願っているはずなのに、身は切れず、願いきれない。
幸せを願いたいのに、人間のもつ自分ファーストな性質が見え隠れする気がして、複雑な気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?