長沼町義務教育学校校舎建設における説明会

7/19日の晩に行われました。
教育長が長沼町の歴史や近年の義務教育学校についての参考例など説明をし、参加者同士でディスカッションをし、意見を求めていました。児童、生徒にはどんな学校が良いかとのアンケートはすでに取っていて、遊具や、暑さ対策エアコンなど多数の要望があったそうです。
 保護者の意見としては、何を考えたらいいのか正直わからないという意見や、もっと具体的な話が聞けると思っていたという残念さがあるという意見や、LGBTに関してのトイレの環境の問題についてなど、いろんな意見もありました。
 保護者や地域の意見要望が取り込んで貰える時間はそう長くはないので、基本設計の前段階にできるだけたくさんの意見要望と話し合いをできたらと思っています。
 これを読んでいただいた方も、周囲の方と是非話題にしてもらえたらうれしく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?