オリジナル曲投稿しました。

オリジナル曲を投稿したので、その備忘録です。

不安を読み込み中https://nico.ms/sm40352707

 この曲は、一曲目というより二曲目です。一曲目は歌詞が当てはめられなくてそのままにしています。一曲目は早朝寝ているマスターと、そんなマスターの部屋にいる鏡音の歌にしようと考えていました。もうすぐ起きるであろうマスターの寝顔をぼんやり眺めながら、特に何するでなく存在していて欲しい。

だらだらとした不安や焦燥が、正直心地良いなと感じています。生粋ののんびり屋さんなんだなと思います。

 基本的にはコードから考えています。ガレバンは楽曲で使用するコードを編集する機能があるのでそちらで音を聴きながら考えました。そのままギターを持って適当に近い音を鳴らしたら、丁度この曲のサビ以外のギター部分になりまして、勢いで録音して使用しました。
メロディは音聴きながら勢いで歌って作りました。勢いで、出来ています。歌詞はふにゃふにゃ歌ったものの中から気に入った音を参考に考えました。韻を踏めるサイト多用しました。フニャ歌時に舞台っぽい歌詞が多かったので、演出だとか口上とか歌詞に残っていますね。

フレタhttps://nico.ms/sm40758250


 次の投稿作です。一次創作キャラをモチーフにしました。永遠と刹那という厨二感満載な2人の曲です。まあ、多分実際中2ぐらいからの付き合いのキャラなので妥当ですね。永遠ちゃんが理想の自分として刹那を作ったという設定です。

この曲もギターの音から始めました。とりあえずでドラム入れて、勢いでシンセを入れて〜となったあたりで和の音が合うなと思い弦楽器入れています。トリルっぽいダララララという音を入れてそれっぽさ出してます。

メロは相変わらずフニャ歌で作りましたが、サビ以外消しました。歌詞は次回の曲に流用する予定です。語りとサビはそのまま永遠と刹那について歌わせました。2人の出会いについてを語り部分の歌詞に。2人は片目ずつの子なので、目、それからその分別の感覚が鋭くなるというところで匂いと感触に絡めました。歌の部分は2人の終わりについての歌詞にしました。感覚、思考、視界共有している設定なのでそのことについて、それから2人が1人に戻ってしまうことについて書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?