見出し画像

日常をじっくり「味わう」

毎年この時期になると聞こうと思ってて、
いつの間にかこの時期が過ぎ去ってる曲がありました。
今年は覚えてたぜ!


物受けな6月の雨に打たれて
愛に満ちた季節を想って歌うよ
知らぬ間に忘れた笑顔など見せて
虹の彼方へ放つのさ 揺れる想いを

まだ6月じゃないですけどねw
今はこの歌でも味わって聞きながら、
梅雨明けを気長に待ちたいと思います。

歌でも食べ物でもこの良い感情を「味わう
ということが結構大事だと聞いたことあります。


「探す」だけでなく「味わい」も

スクリーンショット 2021-05-20 15.50.22


最近下記の記事の中で、
日常の中でポジティブな面を探す練習
をしていきたいなんてことを書いてまして、
それをぼちぼち取り組んでました。


その中でただポジティブを探すのもいいのですが、
探したポジティブ感情をしっかりと「味わう・堪能する
ってこともいいことだそうです。

例えば、

今日も天気が良くて気持ちいいなってって思ったら、

✔️その爽快感を体全体で味わう

コーヒーが美味しいなって感じたら、

✔️その香りや味わい
✔️体をめぐるカフェインの覚醒感

などを体全体で感じたり味わったりする。


そうすることによって脳内の良いことに対する、
感情記憶をより増えやすことができるそうです。
よい感情記憶が増えると、
自分はやればできるという「グロースマインド」
が整わせることが出来るとのことです。


日頃の習慣によって、

✅日常様々なところで良い感情を探せるようになる
✅それをしっかり味わうことによってより快感情を引き出す

そんな力が身に付けば、
この変化が目まぐるしい世の中でも、
楽しく生きていける力になりそうですよね。


感情を口に出して言ってみる

スクリーンショット 2021-05-20 15.52.15

またその心地よい感覚を感じた時に、
率直な思いを「口に出し言う」とより効果があるようです。
僕の場合は朝散歩中なんか晴れてると気持良いので、
こそっと「気持ちいいなー」って言ってます。

こそっとでいいと思います。
「きもてぃー」って叫ぶのも危ないやつなのでw。
(元西武のGG佐藤を思い出しますねw)
周りを気にしつつ問題ないところで口に出してみましょう


音楽フェスなんかの個人的な良いところが、
音楽聞いて気持ちが高ぶって、
その感情を口にしたり一緒に歌っても、
かき消されるぐらいの爆音&野外だったりしてね。

いや、少し考えたらこれは最前線にいる場合のみですね。
少し離れてる所にいて隣の人が歌ってたら普通に、
「いやいや、お前の歌を聞きに来たんじゃねーし」
ってなりますねw
こちらも周りの環境を確認してから声に出しましょう。


日常で「味わっておけばよかった」と思う後悔

画像3

こういうご時世だと当たり前のことも急にできなくなり、
「あの時しっかり味わっとけばなー」って思いがたくさんあります

今だったら、
「あの快晴の日にもっと晴れの心地よさを味わっとけばよかった」

フェスだったら、
「もっとアーティストの生歌や生演奏を堪能しとけばよかった」
「野外の爽快さや夕暮れの美しさなんかもっと味わっとけばよかった」

振り返ると「もっとしっかり味わいたかった」って想いが結構ありますね。
これから行く旅行やイベント、
天気の良い日の心地よさ、
これらを噛み締めながら生活していきたいと思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?