見出し画像

とりあえず「運がいい」って言っとく

今日は朝から仕事のトラブルがあって、

何だか落ち着かない、
というか、
自分にとって最悪なことを考えてしまって気が乗らない、

そんな思考が先行した日でした。

なんか先週から月曜日に限って、
そういう思考になりがちなんですよね。

てゆーか先週から月曜にトラブルことが多めじゃね?
って事実もあることにこれ書いてて気づいたりしてw


そんな中でも対策としてあげられるのが、

✅良くない中でもポジティブな面を探し出す

物事を意識して良いところを探し出す練習をすれば、
良いところに目が向くようになるそうです。
人間はほっとくと生存本能が先行されるので、

自然と自分の身を守る=良くないことを考える

そんな思考に陥りがちだとか。

でもこの「良くないことを考える」ことも大事ではある。
だって自分の身を守るための思考ですからね。


ですけどいつも不安なことばかり考えて、
自分を毎回毎回追い詰めて、
奮い立たせて動かすのってしんどくなることないっすか?

この問題にはポジティブな面がある・こういった良いところもある、
だからこれも何とかやっていこーぜ、

って思えた方が気持ちよく生活できそうじゃないですか。

とは言え、
物事の良い面を探すってどうすりゃいいの?


物事の良い面を自動的に探せる魔法の言葉

画像1


物事の良い面を自動的に探せる魔法の言葉、
それが何か良くない物事が起こった時にとりあえず、

✅自分は運がいい

と言ってみるということです。


例えば、
山登りをする二人がいたとします。
その二人が歩き始めると雨が降り始めた。

一人は、

❌天気予報は晴れっていってるのに、運が悪いな

もう一人は、

⭕️そうか、山の天気は変わりやすいんだ。今度は雨具を用意していこう。

こうやって良いとことに目を向ける。
これを先ほどいった冒頭に「運がいい」という言葉を付け加えると、

✅俺は運がいい!山の天気が変わりやすいことに気付けた。
  今度は雨具を用意していこう。

山の天気なんて自分自身がコントロールできないこと。
その物事に自分で勝手に「運が悪い」と決めつけて、
自分を良くない方向に導くことはないよと。

また「運が良い」と解釈した方が、
物事に対しての「自分からのアプローチ」することが浮かんだりします。


前にこんな記事を上げました。

この中で「原因自分論」ってことを取り上げました。

世の中の物事は自分の思い通りになることは少ない。
だったら「原因は自分にある」と考えて、
自分がその世の中に合わせるようにする。

身の回りの環境で起きる出来事、
他人が起こす出来事、
全ては自分の思惑でないところで世界は回ってる。
だとしたら自分が望む結果を得たかったら、
自分から合わせに行く。

あと良く言われるることが
何事にも感謝出来る所を探す
なんて言われますね。
あれも便利な考え方だと個人的に思います。
物事行き詰った時にその現状を「感謝」してみると、
それに対してのポジティブな解釈や対策が思いつたりしますよね。


とはいえ、
何が何でも・すべての物事を「自分は運が良い」と言いなさい、
と言い放ってしまうのは極論すぎちゃいますよね・・・。

何か問題に行き詰ってる、
だけどポジティブに考えたい、
自分から出来る行動を用いて対処したい、

なんて思ったときにこういった視点に立って、
考えてみるのもありじゃないですかね。

僕自身も毎日工夫して楽しい生き方考えたいと思います。
そして読んでいただけた皆さんが少しでも、
楽しく考えられる思考の手助けを出来たらいいなと思いました。

本日は下記のものを参考にしました。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?