黎の軌跡 個人的なキャラ性能


 こんにちは、白金有希です。今回は5章途中でのキャラの感想を書いていきたいと思います。

 ここに書いてることは全部私の主観です。ひとつの意見として受け取って下さい。

 これを読んで不快になる方もいらっしゃるかも知れません。なので不快にさせてしまったら本当にごめんなさいです。



・キャラについて

ヴァン
 基本的に壁役として使う。コインバレットでヘイトを集めてSクラ撃つのが仕事。終盤でグレンデル化を使えるようになると、アタッカーとしての役割は高くなる。
 私は基本壁で使ってます。

 ホロウコアはメアがある(4種類)ため、好きなメアを使うといい。オススメは〔ロウ〕。理由としては防御面の上がり幅が大きく、たくさん攻撃を受けられるから。

 クオーツ関係だと、フェイタルランサー改をマストで取っておきたい。あとリベンジアローを取っておくと、味方にとばっちりが行った時にちょっかい出せるよ。
 付けるのは基本耐久を上げるもの。美臭は絶対付けたい。あとは火力補強。アーツ関係は正直いらない。属性値を上げるためなら刃を使いたい。
 他が狙われるので、ファントムスターターは取らない方がいいかも。

 クラフトは基本コインバレット、Sクラ、グレンデル化を使用。エリアルバスターは正直全然使ってないから空気とかしてます。

 ヴァンくん強い子元気な子。グレンデルのSクラは仮面ライダーみたいで好き。


アニエス
 正直強い。いやほんとまじで。エマを思い出す火力してる。アーツでのアタッカーはこの子かカトルくんのどっちか。
 私はアニエスが好きなのでそこは譲りません。

 ホロウコアは脳死でロレイ。それ以外の選択肢がないです。

 クオーツ関係はほぼアーツ系でいいです。縛りが天、水なのでセラフィムフォース取りやすいです。あとカタラクトゲインとリベンジアローも取れます。
 カタラクトゲインは絶対取ってください(アーツの枠2つが地属性で埋まりますが)。
 アーツの縛りが水なので、水のアーツは必ず使えるようにしましょう。オススメはカタラクトウェイブです(チェインヒット稼げるから)。
 ローレライ、天啓、省EP、駆動、精神、硬直短縮系、アマルテアは絶対付けたい。

 クラフトは使う機会がだんだん少なくなっていくキャラ。序盤はクラフトハンマー使うけど、カタラクトゲイン習得後はまじで使わない。使うとしたらジブリールガードかな。
 Sクラは回復だから強いよ(クローゼ、エリィ、エリオット的なポジション)

 基本後ろでアーツ撃つ子。単体1万以上出すから凄い強いぞ。

参考1



フェリ
 例えると終盤でのクロコダイン。……うん、そういうことです。

 ホロウコアは……物理上がるのがいいです。でもポケルは他に付けるのがいいかも。

 クオーツ関係はいいとこあるけど合ってない。アークフェザー習得しやすいのにアーツキャラじゃないから残念感凄い。
 この子でアーツ撃つぐらいなら私はクラフト撃ってチェインヒット稼ぎます。

 クラフトとしてはラピッドバースト結構使います。あとは炎の謡とかかな。中距離で頑張らないとすぐ死ぬ印象ある。

 序盤はSクラでつっぱれるんだけど、仲間増えてくると二軍落ちする不遇な子(エリオットを思い出した)。


アーロン
 Sクラ強いぞ。私の中でクルト亜種って噂が流れている。

 ホロウコアとしてはカミオ、ポケル、ナギ。私はカミオ派です。

 クオーツは攻撃のラインに風の縛りがあるので、エクスキューショナーは付けたい。あとできればバーストゲインをつけたい。オススメは攻撃、破壊、妨害を付けること。

 クラフトは大体強い。百華斬好き。序盤~終盤まで火力役としてしっかりと活躍できます。

 鳳凰乱舞の時の顔が好き。



リゼット
 有能。戦闘での仕事の多さが凄い。替えのきかないキャラの印象が強い。

 ホロウコアは悩むけど、シトリーかな。

 クオーツ関係悩む。スキルでアークフェザーとスクラムアップは絶対取りたい。アーツ系のクオーツ、妨害、命中は絶対付けたい。
 私のオススメは慈愛を付けて回復もできるようにすることかな(その分依存度上がります)。
 あと風属性のアーツは使えるようにしておかないと風縛りが意味をなさない。

 クラフトとしては使い勝手良すぎるしか出てこない。CP30で範囲広いコバルトカーテン凄い使う。側面特攻のエーデルスナイプ強い。

 余談ですが、リゼットが一番アークフェザーを使った時、絵になるキャラです。ふつくしい……
 あとガーターベルトとかいう最強のアイテム着けてるの狡い。


 クラフトからアーツ、スクラムでのサポートをしっかりとこなせる子。盾張って、アーツでちょっかいかけて、殴りもできるのほんとに助かってます。

参考2



カトル
 盾張り係。それ以外だと中距離で頑張る子。

 ホロウコアはライムかオティスかな。あとはロレイか。

 クオーツ、縛りが空なの微妙。アニエスと同様にアーツ重視で育てると強いよ。一応カバーシールドIIは取りやすい。
 アベンジャースペルは使わんな……

 クラフトはラプラスシールド強い。4000まで受けれるから安定する。
 でも、全体的にCPの消費量大きいのには頭を悩ませるしかない。まぁでもメインはアーツだし、そこまでキツくない。

 私はアーツドライバーをウォールにしてアイギスシールドずっと張ってました。
 アーツキャラとして縛りの内、地2つはキツい……


ジュディス
 キャラ好き。オーブメントの縛りが優秀なのでかなり使いやすい。

 ホロウコアはポケルがオススメ。色々やる子だし。

 クオーツ関係として、フェイタルランサー改、アークフェザー改、オート系は取っておきたい。

 クラフトはトワイライトキス結構使う。ワイルドスナッチも割と使う。

 結構なんでもできる子。
 私は補助系アーツから攻撃、アーツでのちょっかいまで色々やらせてました。
 リゼットと同様仕事の多い子。

参考3



ベルガルド
 殴りの爺。火力としては結構出る。普通に強いけど、全然使ってない人。

 ホロウコアとしてはナギとかカミオ、ポケル、サロスの中から好きなのどうぞ。

 クオーツ関係としては、攻撃全振りでOK。殴りでわからせろ。

 クラフト強い。ハウリングブースト仕事しすぎ。

 師父としての威厳たっぷり。頼りになる前衛キャラ。強靭・無敵・最強!!



キャラとしては大体こんなものです。まだクリアしていないので、不完全な部分も多いですが、参考になれば幸いです。

 ではまた次のnoteでお会いしましょう。ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?