田舎のクソガキがチッタでDJするまで [備忘録]

noteではお久しぶりです。白影です。

先日行われた #創奏音楽祭 に出演し、無事DJ活動一周年を迎えることが出来ました!

ちなみにこれが一年前

DJデビューした場所で一周年迎えれたの、本当にありがとうの気持ちでいっぱいになりますね.......


そんなわけでここまでどういう道を走ってきたのか、軽くまとめてみようと思います。


・創奏音楽祭

自分が初めて人前でDJした場所であり、そこからこれまでの全回に出演したイベントです。

DiscordのSleepless_サーバーにて開催されてるこのイベント。

毎回とんでもない数のDJが参加し、最高の夜を作り上げてるイベントです。

冗談抜きで此処が無かったら今の自分は無かったって言いきれます。そのくらいお世話になった場所です。

あの時、一年前の5月28日にDJをして、色んな人が不眠で盛り上がってくれて。

あの景色が見れたから、「次回も出よう!」ってなれたんですよね。

そうやって出続けて、11月回では大トリもやれせていただけて。

本当に本当に、感謝してもしきれません。

これからも、たくさんお世話になります。


・NERD_RAVER

自分が初めてレギュラーメンバーとしてお呼ばれしたVRChatのイベントです。

DJ始める前からVRCには興味があって、DJイベントも結構あるって聞いてたので「いつかやりて~~~」と思ってた時にあげどりさんから

画像1

ってDMが飛んできて、(ほぼ)二つ返事で

「やります!!!!!!!!」

って返しました。

その後、打ち合わせも兼ねて会場であるQRMにJoinしたんですが、めっっっっっっっちゃ雰囲気が良くてVJもバカ映えする最高のワールドで思わず

スゴ.......(小並感)

って素で言っちゃいました。

ちなみにこんな感じ

是非タグツイ遡って見てみてください....マジでカッコいいので....

そしてその足で次回に遊びに来てください...絶対楽しいので....

また、DJ&VJ陣も最強メンツが揃っていて、良い音を最高の場所で浴びることが出来ます...

マジで遊びに来て......


...ナドレでのDJについてですが、結構のびのびと好き勝手やらせてもらえたな~って思ってます。

ハードコアやJ-Core、ハードスタイルに異常音楽と....

マジで自分自身も楽しんでDJ出来てたな~って思います。

DJするのも、ナドレメンバーやゲストのDJを聴きに行くのも心の底から楽しい!!!って思えるのって凄いな...って毎回思ってます。

誘ってくれたあげどりさんと、ナドレクルーの全員に感謝しています..........


・VRエンタス (実験04)

ナドレでVRDJデビューを果たし、「もっとVRDJやりて~~~~!!!!」となってたそんな時。

最初にも書いたSleepless_とVRエンタスがコラボして行われる実験04のDJ公募情報が目に入ってきました。

しかもSleepless_内での募集。

これは応募するしかない!!!!!!と思って爆速で応募。

そしたら受かったんですよ。

嘘........ マジで.....?

結構ガチで受かると思って無かったので普通にビビり散らかしました。

そして告知。

マ、マジで自分の名前乗ってる......

ありえんくらいの緊張感に苛まれながら当日ギリギリまでレコボと格闘...

あれも違う、これも違う...となり、最終的にセトリは完成せず即興で本番を迎える事になってしまいました。

そうして生まれたのがこれ

とりあえずBPM170帯でやるか...と思いREFLECT(Assertive Hardcore Bootleg)を選んで再生...

すると、そこから先。

それまでの緊張感がスッと抜けて、いつも不眠の練習会場借りて練習してるみたいな感覚でDJすることが出来ました。

今でもあの時ガチ即興でサラっとできたのが不思議でならないです....

結果として見てくれていたお客さんたちがめちゃ盛り上がってくれてたし、イベント自体もイイカンジで終われたので良かったかな....と思いました。

またVRエンタスでDJしたいし、リアルエンタスでもDJやりたいですね...


・その他色々 (みも誕、まりなすDJ祭など)

創奏やナドレなどでDJ活動を始め、ある程度皆さんに知ってもらえる事が増えたおかげでその他さまざまなDJイベントに出させていただけることが出来ました。

まずは #みもみ誕生日会 。

ガチガチの身内イベントだったんですけど、ここでの経験もVRエンタスとか創奏と同じくらい良い経験だったと思っています。

これまでは「自分の好きをぶつける」って感じでDJしてたんですけど、ここで初めて「来てくれてる人に喜んでもらえるDJ」ってのを学んだと思います。

この日の主役だった本郷みもみやあの時よもだに居たオタク達が自分のDJで高まりまくってるのをスマホ越しで見て、思わず泣きそうになりました...

そのぐらいセトリ考え込んできたし、絶対かましたるって意気込んでたので.....

デカいLoveを送れて良かったです。


次にまりなすDJ祭。

まりなすの非公式ファンサーバーで行われたまりなすたーずによるまりなすたーずのためのDJ祭。

ファンイベントなのに全国VイベやVの宴にも出演するなどもうファンイベントの枠がっつり超えてるイベントでした。

ここでもすっごく良い経験が出来たな~って思ってます。


「やっぱみんなと一緒に音楽を楽しむって最高に楽しい!」


これに尽きます。


そして、GENECIDE。

電音部の非公式ファンサーバーでのイベントでした。

これは完全にノリって感じですね。

BPM200オーバーでやりたいって気持ちがあったのでそれを具現化した感じですね....今見ても狂ってる....

散々暴れた後、最後にいきなりオタクして終わってるのも最高に狂いポイントって感じがします....


こんな感じで色々と沢山イベントに出させていただきました...感謝...


・Virtual Re:mix

自イベです。主催してしまいました。

詳しいアレコレは以前書いたnoteを見ていただければと思います。

今でも自分がDJイベントを主催したって事が信じられないです...

前々から半分冗談で「イベントやるか~~w」とは言ってましたけどね...マジでやるとは...

上のnoteにも書いてますが、V_Rmixをやろうとなったきっかけは全国Vイベなんですよね。

要約すれば「全国Vイベ出たいからイベントやろう!」って言うバカみたいな話なんですケド...

でも、やるからにはやれるだけ。とことんやらないと。

どういうイベントにしたいのか。そのためにはどういうメンバーを集めればいいのか。

オーガナイザー。DJとはまた違う、新たな感覚を得られて、結構楽しいです。

現場のイベントと違って配信のイベントは比較的簡単に主催することが出来るのでみなさんもやってみてはいかがでしょうか(?)。

勢いに身をまかせることで自分みたいな夢の経験を得られるかもしれないですよ...

てなわけで最後の話...


・Vの宴

夢のチッタ。念願の現場。

本当に楽しかった。

正直な話、オファー頂いた時、出演するか迷ってました。

現場でDJしたい!!!!!とは常々思っていましたが、リアルな話、金銭面だったり自分が住んでる場所だったりと色々デカめの問題が多かったんですね。

現場に立ちたい!!!!みんなと遊びたい!!!!!!
けどそれ以上に問題が...

ずっと悩んでました。

結局、みんなに会いたいって気持ちが勝ったので単身、川崎直行しました。


結果、最高だった。


ずっと配信,VRCである意味我慢していたのでようやくその縄が解かれた感覚でした。

今までTwitterとDiscordでしか話したことのなかったみんなと、リアルで音楽とドリンク片手に話すことが出来た。

本当に、嬉しかった。

どういう表現をすればいいのか全然わかんないんですけど、とりあえず良かったな~~~~って。

あと、やっぱりすいまさんとみゅーさんは最強で最高のDJなんだなって再認識しました。

あの二人はやっぱ異次元です。もっとDJして。


・最後に

ここまで読んでくださったみなさま本当にありがとうございました。

やっぱ文章書くのってむずかし~~~~!!!!

とりあえず1mmくらいでも自分の気持ちが伝われば良いな~と思います....


こうやって振り返ってみるとかなり激動な一年だったな~ってなりますね。

ノリと勢いでDJ始めて、色んな配信やVRChatでDJして、チッタで初めてリアルでDJして。

凄いな...。濃すぎるだろ......

多分日本中探してもチッタが初現場デビューのDJってそうそう居ないんじゃないんですかね...凄い経験ですよホント...


さて、激動の一年を終え、これからどうしていきたいかって話です。

まずはV_Rmixをもっとデカイベにしたいなって思ってます。

配信はもちろん。VRCだったり、いつかはリアルでもやりたいな~って野望、あります。

あとはもっと現場に立ちたいな~ってのもあります。

Vの宴のおかげでリアルの楽しさを死ぬほど感じたので、次は各地方のVクラやその他のクラブイベントに足を運びたいですね。

結論


もっとデカくなりたい。


ここまで来てしまった以上、行けるとこまで行ってやろうと思います。

めざせVの宴2023出演!って感じで二年目は頑張ろうかな~~~

ノリと勢いを忘れずに、楽しい事沢山やっていきますよ!!!!


それでは、またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?