見出し画像

【手仕事】梅シロップづくり

こんにちは。
愛知県愛知郡東郷町にある
インテリアショップsirojiです。
路地の中にひっそりと
佇んでいる小さなお店です。
日常を彩るインテリアの
提案・販売をしています。


今回は季節の手仕事で、
梅仕事に挑戦してみました!


農協で青梅をGET!

少し時期が早かったようで、
まだ多くは出回っていなかった青梅でしたが
近くの農協で販売されていることを確認し
朝一番で駆け込み購入してきました。

どうやら、
今年は暖冬の影響で梅が不作な年のようですね。
貴重な青梅、、、美味しくいただきます。


【梅シロップに挑戦!】

今回は、初心者でも手軽に始められる梅仕事として
梅シロップに挑戦しました。

ヘタを取って、洗ってからしっかり乾燥。

3Lの保存瓶を使用

その間に、
保存瓶を熱湯消毒をしてこちらもしっかり乾燥。
今回は、セラーメイトの3L保存瓶を使用しました。

青梅1㎏に対して氷砂糖1㎏

どちらもしっかり乾燥したところで、
青梅と氷砂糖を交互に入れて・・・

青梅と氷砂糖の色合いかわいい・・
完成~!

3L瓶でちょうどぴったり入りました。
青梅と氷砂糖のコントラストがかわいらしい。
とっても簡単にできました。
あとは約10日間、
シロップになるまでのお楽しみです。






【HAPPY Father's Day のご案内】

お父さんにも感謝を!

いよいよ明後日から6月ですね!
6月16日(日)は父の日です。
日頃、お仕事頑張っているお父さんに
感謝の気持ちを贈りませんか?

sirojiでは、そんな父の日におすすめの
商品も取り揃えております。

ぜひ、店頭へお立ち寄りくださいませ。
オンラインショップもございますので
そちらからもどうぞ。