見出し画像

VRTRPGが、楽しい

この記事はVRTRPG Advent Calendar 2023の9日目の記事です。

すべての始まり


— 2021/02/07
新クトゥルフ神話の初プレイはVRだった。

KP:hamadoriさん、PL:ginjake,moko_rocketさん


TRPGの経験自体はあったが、CoCは初プレイ。

クトゥルフ?もちろん知ってるよ。
サイコロ振って大騒ぎするやつでしょ?

自分は超ライトユーザー。
卓は数か月に1回で、せいぜい身内とやる程度。
ここ数年やってないなー

てかVRとTRPG相性良さそうじゃね?
え、hamadoriさんもそう思う?いいシナリオがある?

良く分かんねぇけど、やってみっか。

その結果、2023年後半が修羅と化した

4ヵ月でなんと22回である

はじめてのキャンペーン完走


VRとTRPGの相性がここまで良いとは思わなかった

NeosVR、ResoniteとTRPGの相性があまりに良すぎる。

まず簡単に集まれる
これが一番凄い。カラオケの個室予約しなくていいし、夜21時からでも参加出来る。

本文とは関係ないけど、残念な出目を出すハムスター氏

時間もかからない
オンセだとオフセの倍くらいかかるが、VRTRPGはオフセとあまり変わらない気がする。6時間が3時間になったよ、早いね!

ログホラTRPG。原作は未履修

机の広さが無限大
これもいいね。空中にいろんな資料を出せるし、複製して気軽に配ることが出来る。

ゾンビライン。空中に資料をペタペタ

圧倒的な自由度
机とコマを並べてオフセっぽくしても良いし、
ダンジョンを作って没入感を出しても良い。
あ~今ドアノブ持ったね?持ったよね?はいSAN値減少!
君だけの†真のVRTRPG†を作り出そう!

お城が舞台のシナリオだった。素晴らしい没入感
中東の遺跡の3Dスキャンデータを持ち込んで、みんなで冒険



アイテムを好きに出せる

あ、車運転したい?持ってるから今出すよ。
魔法の杖もあるけど使う?トリガー押すと魔法打てるから演出にどうぞ。

地面から掘り起こした車



アバターっていいよね。
口で説明しなくても、剣を出してズバッと切ればそれで通じる
相手が実際に動いてるもんだからさ、生きてる感じあるし。

ゾンビに斬りかかるファイター

なんかみんな慣れてる
普段からアバター着てロールプレイしてるようなもんだから
TRPGはじめての人も、他者を演じる事の恥ずかしさを感じない
ロールプレイが凄いしやすい

もふもふストリーム。ペットがみんなかわいかった。


TRPGの楽しさに目覚めた

実は最近、VR以外のTRPGにも手を出している。

はじめてココフォリアを触ったし、FVTTでD&DのDMもやった。

ボイセもテキセもVRTRPGも違った良さがある。
寿司もラーメンもケーキも全部好きみたいな?
確かに元々TRPGはやってたが、不真面目なプレイヤーだった。
VRのおかげで、TRPGの楽しさを理解しハマりつつある。

TRPGは好きだけどVR分からない?
VRはやってるけどTRPG分からない?

安心して欲しい。
CoCのルール全く知らずに飛び込んだ結果ハマった人がいるのだから。
きっと大丈夫だと思う。

みんな気軽にVRTRPGをやろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?