マシコの知らないNeosVRの世界

はじめまして。

NeosVRアドベントカレンダーの1日目を担当する銀鮭と申します。

いきなりですが、VRChatの写真を見てください。

画像3

実はこれ、NeosVRで作られたワールドなんです。

仮想世界(メタヴァース)、あるいはVRSNSと呼ばれるモノです。似ているモノとしてはVRChatでしょうか。最近の映画だと「レディ・プレイヤーワン」が近いかもしれません?

この記事では、NeosVRとはいったい何かを紹介して行こうと思います。

VRChatとは何が違うの?

内部でモノが作れる

Unityを使わず中だけでモノが作れます。みんなで天地創造が出来るわけです。もちろん外部へのエクスポートも可能。
また、LogiXというノード式プログラミングシステムを使えば外部との通信も可能です。

アイテムの出し入れが自由

NeosVRにはインベントリという仕組みがあります。ワールドで配布されている便利ツールや、人にもらったオモシロ玩具を保存しておけば好きな場所で使えます。オモチャやツールを配布すると、いつの間にか改造されて機能が増えてたりします。YouTube Playerスマホ はかなり便利です

その他

デフォルトで空を飛べたりUIが日本語だったりカメラが便利だったり。

カメラ

写真の共有やプレビューが出来るので、集合写真はかなり便利です。

ワールド紹介

文章だけではピンとこないと思うので、凄さを体験できるワールドを紹介して行こうと思います。

なお、今回は初心者向けの記事なので、英語メインだったり複数人で遊ぶ前提のところは除外しています。

初心者用ワールド

JP チュートリアルワールド

画像2

初心者が最初に訪れるべきワールドです。移動方法やカメラの使い方、インベントリなど遊ぶのに必要なシステムの解説が網羅されています。もちろんNeosVRの中で作られています。

JP skill share World2

画像3

自分も何か作ってみたい、そんな場合はこのワールドで基礎を学ぶことが出来ます。実際に光る箱や音のなる箱を作りながら、Dev Tool TipやLogiXでプログラミングをする方法について知ることが出来ます。モノ作りが出来なくても全然楽しいので、興味の出てきた方向けかもしれません。

ツール系

NeoRoid クリエイター

軽量アバターを作ってその場で着れます。インベントリに保存しておけば、他のワールドでも使えます。パーツと色を選ぶだけで出来ますが、テクスチャに直接描く事も可能なので結構いろんなモノが出来ます。ちなみにですが、MMCというワールド制作イベントのAvatar部門1位だそうです。

画像5

画像4

NeosVR内で作ったものは外部にエクスポート出来るので、ちょっと工夫すればVRChatやClusterに持っていくことも出来ます。普通に便利すぎて使わせてもらってます。

画像8

↑VRChatで使っている様子

画像7

↑VRM化してclusterで使っている様子(帽子はboothで配布されていたもの)

手動で移植する方法についてはlitalitaさんが詳細に書いてくださっていますhttps://note.com/litalita9764/n/n27e0dc14e412

追記 移植ツールが公開されたようです



Evolver Shop

画像6

スマホ「Evolver」が無料で手に入るワールドです。アプリを入れることでtwitterやYouTube、ゲームが実際に動きます。

電子決済用のアプリも存在してゲーム内通貨の取引ができます。これを利用してフリマ等での商品購入が既に始まっているようです。

ゲーム系

komashiba Bar Ver.2

いろんなオモチャが置いてあります。どれも演出が素晴らしく、細部へのコダワリが強く感じられます。


TETRIS

ゲーム内通貨KFCを稼ぐためのワールドです。カジノで負けたりフリマで買いすぎて金欠になったらここがおすすめ。VRの中でも金策してるの、ちょっと面白いですよね。

画像9

Viking Climb Outpost

NeosVRではモノに掴まる事が可能なのですが、それを利用したロッククライミングワールドです。移動方法Flyも解禁されてるので好きなところから挑戦することも可能です。


Cruise Shooting

乗り物に乗りながら、弓で敵を打ってスコアを競うアトラクションです。一人でも遊べるので是非やってみてください。

画像10

画像11

ワールド探索?系

MMC Vibes Concept

素敵な小屋と川、キャンプ場や洞窟があるワールド。時間経過で昼と夜が変わりますがどちらも最高です。MMCのWorld部門1位を獲得したそうですが納得のクオリティです。

画像12

画像17

Edge of Reality

MMCのOther部門1位、「伝説の弓」が手に入るワールド。演出がとにかく素晴らしいのでここもおすすめです。弓自体も超高クオリティで使っていて非常に楽しいです。

画像19

常世 (tokoyo)

とても綺麗な和風のワールドです。ここに至るまでの通路の演習がとても好きです。

画像19

画像18

その他

回転寿司 ちょっぱやワールドNo.13

みんなで作った回転ずしワールド。いろんなモノが回っていますが、寿司なので全部食べる事が出来ます。食べた後はお茶を飲んだ方がいいかもしれません、状態異常を直す効果があります。

画像14

自分で握って流すことも出来ます。インベントリの中のアイテムも流せるのでスマホやら爆弾やらやりたい放題。びっく〇ポンもあります。たった半日でも、10人で同時に作ればこういうのが出来てしまうのはNeosVRの良いところです。

後日整理してキレイになったねお寿司というワールドもあるので、是非見に来てください。

画像18

Brainf〇ck PC

みんな大好きなあの言語、サンプルコードを打ち込んだら実際にHello Worldと出力されました。noteの規約が怖いので一部伏字にしました。Brain〇uckはチューリング完全なので、それが動くという事はNeosVRもチューリング完全ですね。

画像20

つちのこパーク

NeosVRでVRChat用のワールドを作ろう!という企画で作られたワールドです。冒頭のスクショのとこですね。ちなみにこの謎生物、NeosVRはじめて1時間の私が作りました。結構可愛くないですか?

画像21

移植されたワールドのURLは下記になります

【VRC】

【cluster】

https://cluster.mu/w/d1c042a8-b48a-41b8-9271-033b798168a8


初心者案内イベント

毎週火曜日22:00に初心者案内イベントがあります!!!!

移動方法からアバターのセットアップまで、全て上級者が教えてくれます。髪にダイナミックボーンを入れてもらうときは完全にVR美容室。UnityのアセットがなくてもNeosVRならなんと無料。コライダーがあるので掴んだり触ったり。フルトラだけでなくLeap motionやリップトラッカーに対応してたりと実は高機能です。

こんな素晴らしい世界を知らないのは勿体ないので、皆さん是非遊びに来てください。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?