何でもできると思っていた自分へ

今でも思い込んでいるかもしれない自分へ。こんばんは。

残念ながら、あなたには何でもはできません。あなたにできることしかできません。でも、それでいいじゃないですか。不幸なのは、あなたにできることさえもできないことではないのですか。

決めるのはあなたです。選ぶのもあなたです。どう生きたいか。何を願うか。何を信じるか。誰と生きるか。

ありがたいことにあなたの周りには希望がたくさんあります。
ありがたいことにあなたには小さな夢もいくつかあります。
ありがたいことにあなたには頼れる友達が数人もいます。
ありがたいことにあなたにはチャンスがたくさんあります。

今の自分にあるものに感謝していますか?
それらは間違いなくあなただけの力で手に入れたものではありません。
厳しいことを言うようですが、

「甘えんな」

そう言ってほしかったんでしょう?
そんな言葉のために他者を巻き込み、利用し、傷つけ、そのことに勝手に絶望して「ねえ今どんな気持ち?」と聞きたくなります。

こんなことを言っていると「自分を救えるのは結局自分だけか」なんてことを思うのでしょう。

でも、その自分、というか自分の命はこれまで関わってきた多くの人の支えの上に成り立っているものなんですよ。

そんな人たちの思いを、あなたにかけたその人たちの時間を、命を無駄にするつもりですか?

そろそろ自分の人生を生きる覚悟を決めてもいい頃だと思います。ここまでくるのに使ったあなたの時間、お金、命を無駄にしないでください。

大丈夫、きっとうまくいきます。


***

「ごめんなさい」と「ありがとう」を。
そして、祈りを。

2021.8.31 21:38

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?