それは脳の働きなのか心という感情なのか

脳と心について

気がつけば、あ、これは?
これがもし、そうならあれは?
…きになると、、
法則性?を探す脳に切り替わり
昨日はずっと無意識に考えていました

ストレスではなくて
楽しむ様な心?脳の働き?
謎な…私の心と脳で。。


生物の喜怒哀楽の感情(心?)
感情に対応する理性(脳?)
違和感や危険察知をする五感六感(心?)
窮地に陥った時の潜在能力(脳?心?)
謎の心の感覚の六感(心?)

念じた訳では無いのに
欠点が補われる生物の進化…

・・・

脳の働きが心へ?脳と心は別機能?

脳と心について考えると…疑問点と謎


思考は脳の働きで
感情は心の働きなのかな…?



脳が思考を酷使して疲れ果てるから
心が自然を求めて癒しを与えようとする



昨日は何かを夢中に考え続けていたけれど
思考を感情が穏やかに包み込むような感覚に
なっていました…


その感覚のおかげか、
上の空にはならなかった、


危険な揉め事になりたくなくて
主人を抱きしめてオキシトシンを促してから

引っ張りだこのように私は主人に…

あれ見てこれ見て
これはね、あれはね、と、
一緒に何かを学び楽しみたい主人の心…
ん?感情…?欲…?


・・・


私は何時も乗り気になれない
どれも興味が薄いことだから…

だけども

あなたの為だ
あなたの欠点を直して欲しいから…と、
続ける…


私は相手のこの気持ちに知性は感じない


なので
相手のこの気持ちは知性というより
心の感情…?と、毎回、思って考える



こう考えるのは
主人とこれからまた揉めた時に
冷静に対応して

今、「相手に何をしたら感情が収まるか?」

それだけが、私には大切で、、

関係を纏める能力を上げて
心の解決策になってると実感した時
私は心から癒されている




私の心の開放感と幸せの実感は…今の所…




自分の感情(心?)を通すより
適切な立ち振る舞い(脳による知能?)
・・なのかも知れない…















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?