見出し画像

持って生まれた雰囲気

僕の観察日記。🌚😒



これは別とか言うけど
これとこれは一緒でもいいよね?(主人)

あっ、そうだね、、
別にすることないよね?一緒にしよう。
(明るく気づいたリアクションの琉生☄️)

そうでしょ?
どうして早く気づかないの?
普通そうするでしょ?アホなの?
やる前に考えないから気づかないんだっ
いつもやる前に考えろと言い続けているのに
はぁっ、疲れる、、
あなたは、ほんっとっ、訳が分からない。
(不満をいつまでも言い止まない主人)

るい☄️の心は縮こまる。
中のIC達は、それぞれに様々な感情が湧く。



おっさんはあなたにワザとぶつかろうと
しているのに?

あなたは能天気に避けようとしない。

しっかりした女性なら先に周囲を見回して
異変を察しておっさんに近寄られる事なく
上手く避ける事が出来ているのに。


おっさんに近寄られてぶつかられても
バカみたいにぼーっとして
避けようと考えなかったあなたが
悪いんだよ?
脳ミソあるなら危険回避しないと?(主人)


るい☄️は
おっさんだけではなく
人が傍に寄ってくることが多い。

よくじっと見られていたり
傍に寄って来て体が触れたり
話しかけられたり


何故か、るい☄️として行動すると
人との事で主人と揉めやすい。🌚😒💦



魁は
その事が最も理解できない事なんやと思う。


「人の魅力は皆異なる」


るい☄️の容姿でも
IC達として活動すると
上記のように人が寄ってくることは何故か、
少なくなる。


その人の持って生まれた雰囲気を
一方的に悪いと言えることなのか?(魁)


雰囲気に罪悪感を感じないといけないのか?


そして
やられた方の雰囲気が悪いから?
やられやすくしているから?
自覚して変えようと気を張らないといけない
ことなのか?

それが

やられた側を激しく叱責するほどに
正しいのか??(魁)


「やった側は対して責められずに?」


この事が
魁の心に爆弾を作り続けていたんやろうな。


今、振り返ると
主人の日常の会話は殆ど
「公正世界仮説」的な返答ばかりや。🌚😒



世界公正仮説のデメリット

「落ち度のない人が不幸な目にあった」事実を受け入れてしまうと、「自分にも同じことが起こるかもしれない」という現実を認めざるを得なくなるからです。 そこで、本人に原因がない理不尽で不公正な出来事に対して、理由や原因を求めようとします


公正世界仮説のメリットと考え方

公正世界仮説は、社会秩序の維持にプラスに働くともいわれています。 例えば、良い行いをして悪い行動を控えようという考えを持つようになります。 また、努力は報われると確信することで長期的な目標に取り組みやすくなります。


いざとなったら
被害者を叩くのに

良い行い、良い活動、弱者の味方?

「ただ、マニュアル通りにこうするべきだ」

そこに、人への本当のぬくもりは、、


決められたルール
普通の常識と社会性

悪人には罰を
善人には幸せを


そんな笑い方するな。
(皆が見て変だから)

そんな格好するな。
(そんな格好をするから嫌な目に遭う)

そんな性格やめろ。
(皆と違うと迷惑になるから)

いじめられるあなたにも落ち度がある。
(いじめたいと思う心理には正しさもある)

辛いばかり口にするな。
(多数者が黙って努力それが正しい)



人が集団になれば
大きな力となり




「いじめになっている?」


それは
多数が決めることでやっと

「いじめになっている」に成立する


この世界。



物事の追求より
深層心理(真実)の追求より


「そう思う人が多いか少ないかの世界」


それが

「公正世界仮説」



・・・


・・・



・・せやな、



・・じっかん。



・・・



仕方ないと、思わな、やってられない?

来夢は、そうおもいました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?