見出し画像

心に宿る言葉は

elm🐛さんの描く漫画は
私にとって
皆からバカにされて嫌われる画だった、


私が描いているのに
心は「緑🌿の彼の世界」


彼の見てきた世界
彼🐛から見た私☄️と来夢🌚さんの姿
彼の思想、、


やがて


寿🎎さん魁🍎さん陽炎🥀さん
ノゾミᗦ↞︎◃︎  さん


霞さん


みんなの思想の入った漫画の世界に、、


私は「そんな私」を愛せなかった。


noteを始めて2年と少しが経つ。


初めの頃の私は
霞さんに任せて「自分を押し殺した私」で
人とコメントのやり取りをしていた。

わたしにとって
自分の人生は終わった様に感じていた
日々でした。


どこか上から目線で
人を振り回すような
私(霞+琉生)のコメント、、


霞さんに任せて洗脳されている私のコメント
読み返すと、、心から恥じる気持ちが、
沸き起こりました、、


「過去の私こんな表情していたんだ」


まるで鏡の中の自分の姿や表情を
見ないように逃げ続けていた様な
感覚になりました。

「他人から見える私の心の姿はみっともない
変な誘惑するヤバイ人かも知れない」


私は過去の私の記事やコメントを読み
今日そう思いました。


自虐的な性格(洗脳されやすい性格)は
人に優しくしているようで優しくはない。


そばに居てくれる人の「明るさの尊さ」


それに気付こうとしない酷い人、
無神経な人かも、、

最近、そう思いました、



霞さんの身勝手な性格に目を瞑り続けて

来夢さんのこと
皆(IC)のこと

他人の目を気にしすぎて
恥じる自分が1番嫌いな自分、、



心からそう実感する日々が続いている。


霞さんと居た日々の記事は
性的な狂気に包まれているかの様でした、、

霞さんが居なくなってからの記事は
魁さんの性格がメインになっているように
感じる最近です、、


私は彼ら🐛🍎🌚の漫画を描く理由や情熱を
少しも分かっていませんでした。


私は消したくて仕方ない。


特に「キミの中の朱」を消したい。


こんなに勝手に、関わってきた人や人生を、
私が勝手に語っていいのか?それは、、

そう思っては、毎回、
心が落ち着かなくなる。

そして
来夢さんに言われる

関わってきた人は
あくまで
「あなたが知っている他人」だと、、

わかっている。
わかっているつもり、、

関わってきた人は
あくまで
私の主観、IC達の主観の世界の他人、、

関わってきた人(その人物)ではなく
自分が取り入れて来た
「自分から見た性格の人達」でした。



・・考え違いは、勘違いになる、



「なんとなく見ているだけでは伝わらない」「考えないとわからない漫画」



漫画を描くelm🐛さんの傍で
私の心は
毎回、「あの方の言葉」が過ぎります、、


遠い昔


叔父さんに似たような言葉を言われた。


「この子の描く世界は考えないと
分からない」

「芸術性の高い作品は奥に法則の様なモノ
が隠されている」

「それは、本人が自覚していたり
していなかったりで、、」


https://note.com/pochigakiru/n/n0f9b65460107


ぽちさん
素敵な言葉と記事


改めて
再度


「ありがたさ」を実感しました。


紹介された時の私(琉生☄️)の心境は、、


まるで
真っ暗な誰も知らない怖い鍾乳洞の世界を
様々にライトアップされた様な感覚でした。


わたしにとって
何度、読み返しても、
考えが尽きない記事です、、


「ありがとうございます」



また、漫画を描き続けようと
心が(IC達の思想が)纏まりました。



「心に宿る言葉」は「心の栄養」




ぽちさん
皆さん

私が霞さんだった頃のコメント
失礼しました。












この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?